ドイツ旅行記4~朝の散歩

翌朝、食事はちょっと遅めの9時からの約束だったのですが、
時差ボケと旅行の興奮から6時頃には十分目が覚めていたので、
朝食まで少し一人で散歩することにしました。
昨晩は暗くて分からなかったけど、
ベルリンの市内は割りと都会で、
治安も悪くなさそうでした。
あまりヨーロッパという感じがしないので、
一人で歩いていても平気です。
街の中心をシュプレー川が流れています。
IMG_2510.jpg
IMG_2510.jpg
IMG_2510.jpg
IMG_2510.jpg
ベルリンの気候ですが、
北海道より北にあるというので、
かなり防寒対策の準備してきたのですが、
私が着いた11月7日頃はあんまり寒くなかった。
最低気温が6℃とか7℃とかで、
朝の7時位に街を歩いていても、
ダウン着てると軽く汗ばむ位でした。
マフラーや手袋は必要なかったです。
ただ暖かかったのは、着いてから数日だけで
3日程すると急に冷え込んできて、
最低気温-1℃とかになってましたっ!
マフラーとニット帽持ってきて良かったです。
そしてホテルに戻って朝食。
バフェスタイルでした。
さすがにハムやチーズの種類は豊富でした。
ソーセージはあまりなかった。
そして野菜ご驚く程無かったです。
生野菜はトマトとキューリとパプリカ位しかなかった。
野菜が無いのはここだけじゃなくって、
ドイツにいる間はよっぽど積極的に
野菜を欲していかないと
なかなか野菜を口にできなかったです。
そして、野菜が無いと
あまり肉やハムって食べられないんですよねー。
このホテルには5泊したのですが、
最後の方はかなりハム食べ飽きてたかも。
IMG_2510.jpg
IMG_2510.jpg
IMG_2510.jpg
↓ランキングクリックお願いします


豚肉の旨みを詰め込んだドイツソーセージ2006年DLG金賞受賞ポークフランクフルター(3本パック)
 

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。