ドイツ旅行記6~ドイツ料理

研修は朝から晩までホテルでカンヅメ状態です。
ですので、楽しみといえば食事ですよね~。
ドイツといえばとにかく肉料理です。
そしてとにかく量が多いです。


最初は量の感覚が良く分からなくって、
とにかく頼み過ぎてお腹がパンパンになる程
食べていましたが、
2人前位を注文して、
4人でシェアするので十分でした。
アイスバイン

ベルリンの名物といえばコレ。
豚の骨付きのモモ肉を塩茹でしたものです。
子供の頭くらいある肉の塊が出てきて驚きます。
お肉は柔らかくって、素朴な味付けです。
でも食べても食べてもキリが無くて、
味なんてどうでも良くなってきます。。
カリーブルスト

これもベルリンの名物だそうです。
写真の手前がそうです。
フランクフルトにカレー粉とケチャップをかけたもの。
これに大体フライドポテトがついています。
お店だけで無くて、街の屋台なんかでも売っていて、
歩きながら食べてる人も良く見かけます。
店によってちょっとづつ味が違うみたいで、
やっぱりちゃんとしたお店で食べたのが美味しかった。
けど、基本的にジャンクな食べ物でした~。
ビールには合うと思う。


ドイツといえばやっぱりビールですよね。
でも私はお酒を飲まないのです。。
ビール飲めたらドイツ料理をもっと楽しめたんだろうなぁ。
ソーセージやハムなど、ビールに合いそうな食べ物多いし。
あとワインも安くて美味しかったそうですよ~。
(私は飲んでないので分からない)
ドイツワインと言えば白ワインが有名ですが、
これはフランスやイタリアと差別化するためだそうで、
赤も十分美味しいそうです。


瓶の形が変わってるフランケンワイン。
お土産用に買いました。
日本で買うと1万円程するワインが、
こちらで3000円位で買えます。
ただし日本に持ち込めるのは3本までで、
それ以上は税金がかかるそうですよ~。
それにしても、お土産用にワインとビール買ったので、
帰りのスーツケースが重くて大変だった。。
↓ランキングクリックお願いします


アンゼルマン・オルテガ・トロッケンベーレンアウスレーゼ[2005]年・(ラルフ・アルゼルマン)ドイツ農業協会(DLG)ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー&ゴールドメダル5冠達成ワイン!(計10冠ワイン)ANSELMANN Ortega Trockenbeerenauslese [2005] 

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。