iPhoneにTVの録画番組を簡単に転送!しかもニコニコ実況もみれるTVチューナー GV-TV100

TVはPCで観てます。
PC用TVチューナーならPCのHDDにどんどん録画できるし、DVDレコーダー買わなくっていいから安上がりだし。
PCに録画したTV番組をなんとかiPhoneでみようとかなり苦労しました。まず録画した番組をDVDにムーブして、そのDVDのデータを動画ファイルに変換して、iPhoneに転送するという手順をふんでいたわけですが、なにしろ時間がかかって仕方がなかったです。とても使い物にならなかった。
そこで、もっと手軽にiPhoneに録画した番組を転送できるPC用TVチューナーがないかと探した結果これを見つけました
アイ・オー・データ機器
GV-TV100(ニコニコ実況モード搭載 地上デジタル放送対応テレビキャプチャー)

IMG_2716.jpg
中身はUSBメモリーサイズのチューナーとアンテナとアンテナ変換ケーブルが付属しています。
IMG_2717.jpg
さっそくセットアップしてみました。
アンテナは付属のアンテナを利用する方法と、ケーブルで部屋に来ているアンテナ線とつなぐ方法の2つあるのですが、もともとチューナーをつないでいたTVケーブルがあるので、ケーブルでつなぐことにしました。
インストールCDを入れて指示に従います。一度再起動してからチューナーをUSBに指します。あとはチャンネルスキャンが始まります。このスキャンが少し時間かかりましたが、それでもここまで10分程度。はっきりいって簡単です。
みごとTVが映りました~。地デジなのでキレイです。
そこで気になる録画→iPhoneの連携です。
まずは適当に録画してみました。つぎにiPhoneに「 TVPlayer 」というアプリ(無料)をいれます。このアプリはAndroid版もあるそうなので、Androidユーザーも安心ですね。
アプリを立ち上げて、まずはサーバーを探します。録画したPCと同じ無線LANのネットワーク内にいる必要があるとのこと。同じ部屋で作業してるので、すぐにみつかりました。録画した番組リストが表示されるので、ダウンロード開始。テストで1~2分しか録画してなかったのですが、一瞬でダウンロード終わりました!これは早い!!これなら、夜録画した番組を朝出かける前にダウンロードして、出かけ先でiPhoneで録画番組楽しむことが出来そうです。
IMG_2720.jpg
再生もTVPlayerで行いますが、60秒スキップや15秒バックといった機能もあり、なかなか便利かも。まあ、このあたりは実際に使っていかないと評価できませんが。
IMG_2721.jpg
ちなみに地デジの録画はハイビジョンTV放送で
 ビットレート約1.7bps
 1時間録画に必要なHDD 約7.5GB
と十分高画質・大容量ですが、iPhoneに転送するのはワンセグ録画の画質になるので、そこまでの解像度は期待できませんが、それでもバラエティー番組を楽しむには十分かと。
ひとまず、今日はここまで。
次は予約録画をしようと試しているのですが、何故か上手くいきません。。。やり方が悪いのか、それとも不具合か!?
それから、このTVチューナーにはもうひとつ重大な機能がついているのです。
それは「ニコニコ実況」機能!
なんとTVにニコニコ実況の文字が表示されるのです。この機能も後日試してみようっと。
また近いうちにレビューしたいと思いますー
アイ・オー・データ機器
GV-TV100(ニコニコ実況モード搭載 地上デジタル放送対応テレビキャプチャー) 価格 5,431円

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

商品レビュー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。