薬膳料理とすっぽんと温泉 | 湯谷温泉はづ木

今年の仕事納めも無事に終って、一年の疲れを癒すために温泉につかってきました。
以前職場の上の先生がオススメしていた「湯谷温泉」です。前から行きたいと思っていたのですが、ついに行けました。愛知県で遠いと思っていたのですが、実際は静岡よりなので思っていたより全然近かったです。これならいつでも行けるなぁ。
湯谷温泉「はづ木」
住所: 愛知県新城市豊岡字滝上45―1
アクセス: 東名豊川ICからR151経由で車で約40分/JR飯田線湯谷駅下車徒歩3分
 名古屋車以外/JR飯田線湯谷駅下車徒歩3分
パーキング 有り(無料)
温泉: 湯谷温泉(天然温泉100%) 源泉掛け流し
露天風呂: あり(男女ともあり・貸切不可)
部屋数: 5部屋
はづ木は近くに同じグループの旅館が4件あって、宿泊客は他の旅館のお湯に自由に入ることができます。
DSC02610.jpg
DSC02612.jpg
落ち着いた古い造りの建物です。
DSC02608.jpg
IMG_2924.jpg
中はキレイで良い雰囲気です。
IMG_2939.jpg
IMG_2941.jpg
IMG_2942.jpg
お風呂は露天と内風呂があって、時間で男女入替になってます。露天風呂の前は川が流れていて気持ちいいです。お湯は茶色で温まります。源泉掛け流しだそうで、なかなかいいお湯でした~。
食事は薬膳料理とすっぽん鍋のコースをお願いしていました。薬膳料理は想像していたよりもずっと本格的でびっくりした。温泉宿の料理って正直あまり期待できないとこが多い気がするんですよね。以前温泉好きの大学の教授が授業中の雑談で「温泉のお湯の質と料理の質は反比例する」と言ってました。お湯がいい宿はそれだけでお客がくるから、料理はあまり頑張らなくっていいからだそうです。ここの料理はほんとに良かったです。
伊豆や熱海に行くよりも近いし、お湯もいいのでまた来てもいいなぁ。日帰りでも来れる距離だしなぁ。
DSC02622.jpg
DSC02625.jpg
DSC02630.jpg
DSC02631.jpg
DSC02633.jpg
DSC02635.jpg
DSC02638.jpg
DSC02637.jpg

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。