御殿場のお蕎麦屋さん | 草季庵 (そうきあん)

御殿場にあるお蕎麦屋さんです。
御殿場はアウトレットもあるし、伊豆や箱根に行く時にもよく利用します。周辺には気になるお蕎麦屋さんがいくつかあるなぁと思ってたのですが、その中のひとつ草季庵に行って来ました。
IMG_3168.jpg
店名 草季庵 (そうきあん)
TEL 0550-88-0808
住所 静岡県御殿場市杉名沢306-1
営業時間
 [火~金]
  昼の部 11:30~15:00(L.O.14:30)
  夜の部 18:00~20:30(L.O.19:30)(当日17時頃までに要予約)
 [土・日・祝]
  昼の部 11:30~15:30(L.O.15:00)
  夜の部 18:00~20:30(L.O.19:30)(当日17時頃までに要予約)
定休日 月曜日(祝日は営業、翌平日休み)
席数 20席
駐車場 有(お店の横に5台、お店の裏側に10台)
店に着いたのは土曜日の1時半頃だったのですが、かなり人が並んでました。30分程まってようやく入店できましたが、一組前の人達は一時間以上まっていたとのこと。かなり人気のある店のようで、相当並ぶ気で行った方が良さそうです。
店の中は清潔で明るい造り。窓から見える庭がキレイでした。席に着くとまずお茶の代わりに蕎麦湯が出されました。雨の中並んで冷えた身体に嬉しいです。
IMG_3169.jpg
IMG_3170.jpg
注文はせいろ大盛りと鴨南蛮そばに天ぷら盛り合わせを注文しました。
天ぷらは1-2人前を注文したのですが、かなりのボリュームでした。2人で食べたのですが、ちょっと量が多かったかも。
そして肝心のお蕎麦ですが、太さは細めで綺麗に切られています。食べてみると思ったよりも固めですが、しっかりした麺で美味しいです。つゆもやや薄目ですが、麺とよくあってます。
でも一番美味しかったのは鴨南蛮ですね。ジューシーな鴨が旨みが良く出たつゆに、固めの蕎麦が良くあいます。結構しっかりとした味の濃いつゆなので、お腹も十分に満足しました。
今回は食べなかったのですが、辛味大根おろし蕎麦等のメニューもあるそうです。
でもこの店行くなら鴨をオススメですね~
IMG_3172.jpg
IMG_3171.jpg

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

1件のコメント

  • まとめwoネタ速suru

    まとめteみた【とびうお日記】

    御殿場にあるお蕎麦屋さんです。御殿場はアウトレットもあるし、伊豆や箱根に行く時にもよく利用します。周辺には気になるお蕎麦屋さんがいくつかあるなぁと思ってたのですが、その…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。