山中湖でご飯が美味しくてお風呂が良いペンション | グリーンバスケット

先日山中湖に一泊で遊びに行きました。
ちょっと仕事で疲れ気味だったので、とくに何もせずに温泉入ってご飯が美味しいところを探してみました。そして見つかったのがここ。
山中湖ハイグレードペンション グリーンバスケット
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-78
TEL:0555-62-2280 FAX:0555-62-450
じゃらんで探したんですが、風呂 4.6、料理(夕食)4.9となかなかの高評価で、値段も一人一泊16000円程度と比較的お得だったのでここの決めました。まあこのご時世ですからネットの口コミ情報もあてにならないこと多いのですが。。
というわけで到着ー。3月の墓場ですが、山中湖周辺はまだ雪が残っています。しかもこのあたりはナビがイマイチ正確な位置を表示してくれないのでちょっと迷いました。iPhoneのmapはかなり正確で、おかげでなんとか到着できました。
ペンションの建物入って直ぐの部屋が食事するダイニングになります。窓が多くていい雰囲気。
IMG_3173.jpg
DSC03258.jpg
DSC03260.jpg
DSC03261.jpg
DSC03263.jpg
部屋は別館に案内されたのですが、あいにくの雨の中別館に続く通路を歩かされて寒かった・・ちょっと雨で濡れるし。部屋はそんなに新しい建物ではないのですが、清潔で広かったです。
DSC03267.jpg
そしてさっそくお風呂へ。
お風呂は3つあってそれぞれ貸切で入ることができます。内湯の岩風呂と、ヒノキの露天風呂と赤ワイン風呂がセットになったお風呂と、三種のお風呂に入れる「山中湖石割温泉の湯」の3つです。
ただし、温泉といってもお湯はここで湧いているわけではなく、富士(?)か何処かから運んできたお湯だそうです。
といっても泉質は良くって、世界でも珍しい水素イオン濃度PH10の日本最高級の高アルカリ性温泉だそうです。実際に入ってみましたが、最初はなんとも感じないくらいの普通のさらっとしたお湯なのですが、しばらくお湯につかっているとジワジワと心に染みてくるような感覚がします。肌もすべすべしてくるし。そしてお湯から上がってからのポカポカがずっと持続しててなんともいいです。一見地味な泉質ですが、さすがお風呂が評判いいだけあります。
お風呂はいくつかありますが、ここの露天風呂が気持ち良かったです。
そしてお風呂上がりに脱衣所には牛乳やアイスが置いてあって自由に頂くことができます。こういう細かいサービスって嬉しいですよね。
DSC03269.jpg
DSC03270.jpg
DSC03271.jpg
IMG_3179.jpg
IMG_3180.jpg
そして夕食の時間です。夕食は18:00頃からダイニングで頂きます。
30種類の食材を使った前菜から始まって、ゴルゴンゾーラのペンネにサーモンのソテーとどれも素材が良くって美味しい!メインは追加料金を払ってステーキにして貰いましたが、このお肉も柔らかくて良かった。最後のデザートはシャーベットと、ケーキがバイキングで食べ放題となっていて十分すぎるほどお腹がいっぱいになります。美味しい+満腹っていうのが、料理の評価が高い理由なんでしょうか。
DSC03272.jpg
DSC03274.jpg
DSC03275.jpg
DSC03276.jpg
DSC03278.jpg
DSC03279.jpg
お風呂のお湯が良くって身体がポカポカなのと、お腹がいっぱいのせいで夜はいつにもましてぐっすり寝ることができました。翌朝起きて身体が軽かったこと!思い切って旅行にきて良かった~と思う瞬間ですよね。
朝は8:00から昨夜と同じダイニングで朝食です。
サラダとソーセージと卵とハムのキッシュ(?)のような料理がワンプレートで出てきました。これに焼きたてのパンと珈琲か紅茶が付きます。日当たりの良い部屋で美味しい食事をいただけて幸せでした~。
DSC03280.jpg
DSC03281.jpg
ここのオーナーが親切な人で近くの観光情報など教えてくれました。またこのペンションのHPにも近くの日帰り湯情報や料理屋さん情報などが載っていて参考になります。こういうのって地元の人に聞くのが一番確かですもんね。
この付近は冬の間はあまり観光するところが無い(と思う)のですが、3月の半ばなのにお客さんもそこそこ宿泊してました。今度は夏に泊りにきて、涼しい林の中をハイキングして、湖で遊んで、お湯にゆっくり浸かりたいなぁ。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

1件のコメント

  • まとめwoネタ速suru

    まとめteみた【とびうお日記】

    先日山中湖に一泊で遊びに行きました。ちょっと仕事で疲れ気味だったので、とくに何もせずに温泉入ってご飯が美味しいところを探してみました。そして見つかったのがここ。山中湖ハ…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。