その手は桑名の焼きはまぐりが美味い | 日の出 桑名

先日三重県桑名市にはまぐりを食べに行って来ました。
店名 日の出 (ひので)
TEL 0594-22-0657
住所 三重県桑名市川口町19
営業時間
11:30~14:00(L.O13:00)(季節により営業)
17:00~22:00(L.O20:30)
定休日 水曜日(但し第3水曜日は営業し、その週の月曜日が定休日)
完全予約制
席数
60席 (7部屋)
駐車場 あり


この「日の出」さんは桑名でも老舗のはまぐり料理のお店。
以前あの美味しんぼでも取り上げられたことがあるのです。という訳で前日にTSUTAYAで美味しんぼを借りてきて予習しました。
美味しんぼ第576話[恵みの貝 後編]によると、
・木曽川・長良川・揖斐川の3本の川が流れ込むため、肥沃な山の栄養を海に運んでくれる。日本全体で見ても3本の川が流れ込むのはこの地域だけだそうです。
・現在ひろく流通しているのはチョウセンハマグリと呼ばれる種類で日本の在来のハマグリとは別の種類。ハマグリはチョウセンハマグリに比べると殻が薄くてその分、肉が厚くて軟らかい。
・はまぐり鍋の後の雑炊はフグ鍋後の雑炊よりも美味しい
などなどの情報がありました。
しっかり予習したところで日の出さんに到着。
IMG_3294.jpg
IMG_3295.jpg
IMG_3297.jpg
落ち着いた店内です。
店内はすべて個室になっています。
IMG_3299.jpg
IMG_3300.jpg
IMG_3301.jpg
まずはつきだし。
IMG_3302.jpg
そしていよいよはまぐり~。
この日用意されたのは3-4年ものだそうです。一番美味しいのが3-4年目位で大きいものは値段は高くなるけどすこし水分が多くなるので、焼きやまぐりにはいいけど鍋にするには向かないんだそうです。
IMG_3303.jpg
鍋はお店の方がすべて調理してくれます。一番食べごろの時を見計らってはまぐりを器によそってくれます。
ちなみにこの方は美味しんぼのマンガにも登場されてる方です。
IMG_3304.jpg
そしてさっそくはまぐり鍋の完成~。鍋は昆布や鰹節でとった出汁にはまぐりをいれるだけでで、とくに味付けは何もせずに出されます。はまぐり自体から旨味が出てくるんだそうです。
味の方はというと、貝とは思えないような水々さ。臭みや癖がまったくないです。身が確かに肉厚で軟らかいです。火の通りもちょうど良いくらいで硬過ぎもせずプリプリです。
しかも一度で全部のはまぐりを鍋に入れることできないので数回に分けて入れるのですが、回数を重ねるごとに出汁の味が濃くなって美味しくなっていきます。
IMG_3305.jpg
ちなみにこれは7年物のはまぐり。黒い線の数で年齢がわかるんだそうです。そういわれると7本位線があるように見える。
IMG_3306.jpg
たっぷりはまぐりの旨味が出汁にでたところで葛切りです。これはブラックペッパーでいただきます。ちょっと以外な組み合わせですが、なかなか良く合います。
IMG_3308.jpg
はまぐりの天ぷら。はまぐりが海苔で巻いてあります。
IMG_3309.jpg
そして焼きはまぐり。噂の桑名の焼きはまぐりです。
焼くと味がぐっと濃くなって美味がガツンときます。
IMG_3310.jpg
最後に噂のはまぐりの雑炊です。出汁のうま味を吸って最高に美味いです。非常に澄んだ旨味で、確かにフグの雑炊と比べたくなります。
IMG_3311.jpg
この雑炊食べてる時にお店の方があの美味しんぼを持ってきてくれました。なんでも雑炊の器が、美味しんぼの撮影の時に使ったのと同じで、マンガにも同じ器が描かれているというのです。
確かに同じ器。それにしてもお店の人もけっこうミーハーだなぁー(笑)
IMG_3313.jpg
完全予約性です。旬が5月、6月位とのことですが、その時期は予約がいっぱいでほぼ取れないそうです。私が行ったのは3月末だったのですが、そのあたりから美味しくなるそうなので是非予約してみるといいと思います。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

2件のコメント

  • きゃらめる姫

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめましてきゃらめる姫です(*^^*)
    FB~来ました…
    素敵な写真ですね\(^-^)/

  • とびうお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >きゃらめる姫さん
    ありがとうございます。
    いつもはNEX-5かiPhoneで写真獲ってます。
    もっと本格的な一眼レフ欲しいけど使いこなす自身がないです。
    またの訪問お待ちしていますー

とびうお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。