iPhoneにTVの録画番組を転送できるPC用TVチューナー その2 |BUFFALO DT-H70/U2

今までPC用TVチューナーはテレキング(GV-TV100)を使っていました。iPhoneに録画したTV番組を転送してみれるTVチューナーが欲しかったんです。
この製品についてのレビューは以前このブログにも書きました。

iPhoneへの転送に関しては非常に優秀で、転送時間も短くて画質もまずまず。まあまあ満足して使っていたのですが、不満点もいくつかありまして。
このテレキング、動作が安定しない。起動してもTV映らないこと多いし、録画失敗もしょっちゅうありました。それからPCを常時起動しておかないと予約録画できないってのも不満点。また視聴してるとPCのファンがすごい音をたてて回りだすし。
発売してからちょくちょく専用ソフトのアップデート更新されて、少しづつ改善されつつあったのですが、最近になり他にもiPhoneに転送できるチューナーがいくつか発売されてきたので買い替えることにしました。
今回新しく購入したのは「BUFFALO DT-H70/U2」。ネット上で調べてみるとかなり評判いいです。最近のPC用TVチューナーとしては「最高の出来」との評判もあり。もちろんiPhone転送も出来ます。というわけでさっそく注文しました。

「BUFFALO USB用 地上・BS・110度CSデジタルチューナー DT-H70/U2」
地デジ・BS・110度CSの3波に対応したUSB2.0用地デジチューナー。デジタル放送の視聴・録画・編集・ディスク作成など、一般のテレビ・レコーダーにある基本の機能から本製品ならではの充実機能まで、豊富に利用できる。パソコンがテレビ&レコーダーにできる。「地デジ +BS 」や「地デジ +CS 」での2番組同時視聴/録画が可能。
メーカー型番 : DT-H70/U2
対応機種 : USB2.0ポート搭載 DOS/V(OADG仕様)対応パソコン
対応OS : Windows 7(32bit/64bit),Vista(32bit/64bit),XP
受信ch : 地上デジタル(VHF1~12ch/UHF13~62ch/CATV13~63ch)BS・110度CSデジタル(950MHz~2150MHz)
写真 12-05-13 21 07 08
写真 12-05-13 22 08 38
箱大きいですが、チューナー自体は小さいです。
セットアップは何の問題もなく終了。チャンネル取得に少し時間かかりましたが、それでも10-15分位で終わりました。
以前にBUFFALOやIO-DATAのTVチューナー使っていた時は、受信信号レベルが低く別途ブースターを購入して使わなければいけませんでしたが、この製品ではブースターなしで問題なく視聴できました。優秀です!
しかも視聴ソフトの動作が軽いです。しかも安定しています。うーん、こりゃ噂どうり、かなり優秀な製品かも。
まだ購入したばかりで予約録画やiPhoneへの転送などは、少ししか試していませんが今のところ何の問題もなく使えています。iPhoneへの転送はテレキングと同じで、iPhoneアプリ「 TVPlayer 」を使います。転送時間も短く簡単です。
これからBSやCSとのダブルチューナーも試していきたいです。しばらく使用したらまた報告したいと思います。
それから、このDT-H70/U2は既に後継機が発売されているようですが、どうもネット上の評判ではすこし動作が不安定なようです。もっともそのうちアップデートで改善される可能性あるかもしれませんが。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

商品レビュー

1件のコメント

  • まとめwoネタ速neo

    まとめtyaiました【iPhoneにTVの録画番組を転送できるPC用TVチューナーの最高峰かも |BUFFALO DT-H70/U2】

    今までPC用TVチューナーはテレキング(GV-TV100)を使っていました。iPhoneに録画したTV番組を転送してみれるTVチューナーが欲しかったんです。この製品についてのレビューは以前このブロ

まとめwoネタ速neo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。