超有名シェフのオーベルジュ | 三鞍の山荘 森町

森町にある有名な山荘です。前からずっと行きたい行きたいと思っていたのですが、完全予約性で何度か予約を試みたのですが、いつもいっぱいで行けずでした。

しかし、先日お店のWebページを見たところ予約状況を確認できることを知りました。これを参考に予定をやりくりして、ようやく三鞍の山荘を訪れることができました。

場所は森町の山の奥の方です。カーナビでたどり着くことできましたが、古いカーナビだと変な道に案内されるとか。三倉小学校の横の道を2km程行ったところにあります。駐車場からの眺望はすっかり山の上に来たという気分にさせられます。

オーベルジュなので宿泊もできます。山の景色の良いところで、美味しいモノを食べて一泊のんびり過ごししたら最高でしょうね。でも、今回はランチだけです。

こちらが山荘です。

山荘の直ぐ向かいにレストランがあります。まったく派手さのない素朴な建物です。

中はまさに山の家と言った作りで、窓からの景色がよくって明るい店内です。フランス料理なのでもっと装飾的なお店を想像していたのですが、いい意味で裏切られた感じがします。

メニューですが、ランチは(A.3150円、B.4200円、C.5250円)、ディナー(10000円~)となっています。せっかくなのでCのコースを注文しておきました。この日のコースは森のサラダ、野菜スープ、海の幸のニース風焼、ビーフシチュー温野菜、特製プリンのデザートにコーヒが付きます。

料理はさすがです!文句なく最高に美味しかったです。思っていたよりも、ずっと素朴でしっかりした味のフレンチでした。この野菜のサラダも野菜と自家製の燻製ソーセージやハムをドレッシングで和えたシンプルな料理なんですが、野菜がしっかりしていてドレッシングに負けていない。

こちらは海の幸ニース風焼き。魚はスズキ(でしょうか?)に別の魚介のすり身を乗せて焼いたものです。ほくほくした白身に魚介の旨みがギッシリ詰まってます。ちょっと感動するくらい美味しかったです。

この後出てきたビーフシチューがまた最高だったのですが、思わず写真撮るの忘れてしまった。。最後にでた特製プリンとアイスクリームも絶品だったのですが、これも写真撮り忘れた。。きっと料理が美味しくってガッツいてしまったせいかと。

しかしまあなんというか料理自体がこの山荘にマッチしているというか、是非一泊して料理と雰囲気を味わってみたくなるお店でした。

少し山深いところにあるのですが、うちの家からだと意外と時間かからない事が分かったし、ネットで予約状況確認できるので、年に何回かは訪れてみたいなぁ。ちょっとした記念日なんかに利用したいお店です。

遠州森町のオーベルジュ「三鞍の山荘」泊まって楽しむフランス料理
公式Web

店名 三鞍の山荘 (みくらのさんそう)
TEL 0538-86-0225
住所 静岡県周智郡森町三倉字川の沢1099-3
営業時間
【ディナー】 18:00頃~
【ランチ・ モーニング】要予約 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
予約 完全予約制

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

1件のコメント

  • 匿名

    はじめまして。スタンプラリー事務局のAIです。

    三鞍の山荘さんをいつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
    この度、長年温めていたスタンプラリー企画「浜松フレンチのルーツを訪ねて」の許可を今

    井シェフからもらい実現することが出来ました!
    三鞍の山荘と浜松の老舗フレンチ2店舗での料理を食べ比べてみようという「師匠と弟子対

    決」の企画です。

    事務局と言いつつ私ひとりで、本業の合間に作ってきた素人イベントです。
    私自身は皆様と同じく単なる三鞍の山荘のいちファンです。
    この度、やっとスタンプラリーのブログを立ち上げることが出来ましたので、是非一度お越

    しください。至らない点も多々ありますが、読み応えのある構成にするつもりです。
    山荘も今がちょうど桜がきれいな時期で、菖蒲の季節ももうすぐですね。

    キーワード「浜松フレンチ スタンプ」で検索してください。
     french.hamazo.tv/e5238765.html

1件のピンバック

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。