登山始めるにあたって必要な道具を色々購入しました

登山を始めるにあたって必要な道具を色々購入しました。

まず絶対に必要なものが「登山靴」、「雨具」、「ザック」の3つだそうです。

 

「SCARPA  カイラッシュGRX」

登山靴を選ぶにあたって、とりあえずハイカットの靴というのは決めていました。お店の方に相談したところデザインや素材よりもまず足にピッタリとフィットする靴を選ぶのが大事とのこと。私は足のサイズは小さいのですが、幅が広くて甲が高いのでいつも大きめのサイズの靴を履いています。お店で足のサイズを測って貰って勧めてもらったのがこの靴でした。

SCARPAはイタリアのメーカーですが、やや幅広に作られているので日本人の足によくあうそうです。このカイラッシュGRXはハイカットだけど軽くて、靴底もやや柔らかめなので動きやすいです。ゴアテックスなので防水も安心です。もちろん足にピッタリなのでこれに決めました。

 

「Patagonia Chacabuco Pack 32L チャカブコ・パック32L」

ザック選びですが、まずサイズ選びが大事とのこと。私の場合、当分は日帰りしか行けないだろうからそんなに大きなのは必要なさそうで、30Lあれば十分だろうと考えました。後は実際にお店に行って見た目良さそうなやつを、手当たり次第に背負ってみました。一口にザックと言っても形や色がたくさんあって正直どれが良いか途方にくれますが、なんとか背負ってしっくりくるものの中でデザインの気に入ったパタゴニアのチャカブコ・パック32Lを購入しました。

決め手は「普段使いができそう」だから。ノートPCを収納できるパッド入りコンピューター用スリーブがついていたり、上部にマイクロフリースの裏地が付いたポケットがあって携帯やサングラスしまうのに便利そうだし。ただ、ウエストベルトが細めで、腰でしっかり固定するのは苦手そうだけど、32Lの日帰りで使う分には問題ないだろうと割りきって決めました。

 

「North Face RAINTEX Aero 」

レインウェアと言えばGORE-TEXですが、何と言ってもGORE-TEXは高価です・・・
防水性はGORE-TEXよりやや劣りますが、同程度の防湿性を持っていて、しかもデザインが良いのでNorth Face RAINTEX Aeroを購入しました。
モンベルのストームクルーザーと迷ったのですが、こちらの方が普段から使えるかなぁと思って。ただ、本格的に登山するようになるとやっぱりGORE-TEXの方が良くなるんでしょうか。まあ、その時がくればまた買い換えればいいか。

 

 

 

 

「その他に買ったもの」

登山用靴下
知り合いから「スマートウール」の一番分厚いやつを勧められていたので購入。確かに分厚いです。

登山用パンツ
ストレッチ素材で動きやすいものを1本と裏地の着いたちょっと暖かいカーゴパンツ1本買いました。

ネルシャツ
なんとなく山男っぽいと思って買いました。登山用の服装全般に言えることですが、素材は綿だと汗の乾きが悪くて身体が冷えてしまうそうです。化繊やウールだと速乾性がありオススメだとか。

 

 

 

 

ダウンジャケット
薄手で暖かそうなやつ。このモンベルのダウンは洗濯機で洗濯できるので、遠慮なくガンガン着ていけそうです。

 

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

登山

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。