とても効果のありそうな名前の温泉です |毒沢鉱泉 神乃湯

ホテルを出ですぐに草津温泉に向かう予定でしたご、諏訪湖周辺に良さそうな温泉がたくさんあったので、予定を変更して立ち寄り湯に入って行くことにしました。

毒沢鉱泉 神乃湯

毒沢鉱泉 神乃湯
〒393-0091 長野県諏訪郡下諏訪町社7083 TEL:0266-27-5526

その名も「毒沢温泉 神の湯」。なんとも凄いお湯がでそうな名前です。なんでも鉄分、明礬が恐ろしく濃いため、沢にいる魚がみな死んでしまったために“毒沢”という名になったとか。これは是非とも入ってみたいお湯です。

源泉名 毒沢鉱泉
泉質 含鉄((監))-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉) pH2.5
泉温 2.0℃(気温2℃)
●鉱泉の効能
【飲用】 ・貧血・慢性消火器病
【適応症】 ・神経痛
・筋肉痛
・五十肩
・運動麻痺
・関節のこわばり
・うちみ
・くじき
・慢性消火器病
・痔疾
・冷え性
・病後回復期
・疲労回復
・健康増進
・月経障害
・慢性皮膚病

諏訪湖からすこし離れた場所、細い道を少し走ると宿が見えてきます。建物はなかなか味わいあっていい雰囲気です。

お風呂のある建屋は別になっているため、一旦外にでます。

浴槽です。右手にある大きい湯船が暖かいお湯で、左手の小さい浴槽が源泉そのままの冷泉になります。大きい湯船でも4、5人入ればいっぱいになる程の大きさです。小さい冷泉は一人しか入れないほどの小ささ。

まずは暖かいお湯で身体を暖める。お湯は赤茶色でしっかりと濃いです。このお湯はケガや病気に効くと言われているそうで、この宿に泊まるひとの多くが湯治目的で長期宿泊が多いとか。しっかり温まったあと、冷たいお湯に入ってみましたが、これがびっくりする位冷たかった。心臓止まるかと思いました。この温冷浴を3-4回繰り返すのが正しい入浴方だそうなので、頑張って3回繰り返しました。最初はびっくりするほど冷たかったですが、数回繰り返すと不思議と身体がぽかぽかしてきました。身体が慣れたのか、それとも温泉の効果なのでしょうか?

また浴室には飲泉用のお湯もあったので飲んでみましたが、これがもの凄い味。酸っぱ苦くてとても飲めなかった。。魚が死んだってのもあながち嘘でもないかも。でも貧血、胃腸不良などに効果があるそうですよ。

雰囲気いいですし、お湯も良いです。またここの主人が薬剤師らしく食事も健康に良いものが出るとか。湯治にはうってつけかもしれませんね。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。