言わずとしれた温泉の東の横綱です | 草津温泉 日新館

草津温泉に行きました。
私は群馬で4年程住んでいたので、草津は何度も行きましたがいついっても草津はいいですね。湯畑を始め温泉街の雰囲気も良いですし、無料で立ち寄れるお湯がたくさんあるのも楽しいです。そしてなによりもお湯が最高に良いです。温泉番付でトップになるのも当然ですよね。

今回は湯畑のすぐ側にある「日新館」に宿泊しました。

草津温泉 日新館

草津温泉 日新館 詳細情報 【楽天トラベル】

宿のフロントです。かなり素朴で家庭的な旅館です。
IMG_4763

フロント様子です。この奥の座敷で夕食と朝食を頂きます。
IMG_4762

宿の建物はかなり古いですが部屋は清潔で広かったです。
IMG_4758

お風呂です。IMG_4760

料理は地元のものを使った素朴な料理です。量はけっこう多いので食べでがあります。夕食時に宿の女将さんが一組づつ挨拶に来ていただき、この辺りの昔話しを色々きかせて下さいました。この宿は源頼朝に「湯本」の姓と家紋を貰ったそうで、その時代から湯畑のお湯を守ってきたんだそうです。歴史のある宿なんですね。IMG_4761

夕食を食べたので腹ごなしに温泉街を散策。湯畑は目の前なので便利ですね。IMG_4764

湯畑周囲はライトアップされています。湯気に煙る温泉街の灯りがなんとも幻想的です。IMG_4767

湯畑の側では毎晩落語会をやっています。1題だけで1000円とちょっと割高ですが、雰囲気あって楽しそうですね。でも今回は時間もないのでパスしました。この建物は昼間は湯もみショーが見れます。IMG_4770

湯畑の側にある無料の立ち寄り湯。かなりの人で混雑していますが、熱くていいお湯です。草津にはこのようなお湯がいくつかありますが、地元の方が使うために観光客は利用禁止であったり、時間制限が設けられているお湯もあります。IMG_4773

湯畑の直ぐ目の前にある石段がローソクでライトアップされてました。ローソクで絵がかかれているんですがわかります??正解はゆもみちゃんでした。よく観ると確かにゆもみちゃんwIMG_4775

湯畑から少し横道にはいると提灯がついた雰囲気ある道が続きます。IMG_4777

朝食も凝った料理ではないれど、素朴な料理が美味しかったです。IMG_4778

朝風呂。いいお湯です。IMG_4779

外には狭いですが露天風呂もあります。IMG_4780

少し足を伸ばすと西の河原公園があります。散歩にはちょうど良いです。IMG_4781

朝の湯畑です。夜とはガラっと雰囲気が変わって清々しいです。IMG_4785

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。