長野で年越し蕎麦 | 安曇野翁

年末は長野の温泉でゆっくり過ごそうということで長野に行ってきました。長野といえばお蕎麦が美味しいですが、その中でも有名な安曇野翁で年越しのお蕎麦を頂きました。

店名 安曇野翁
TEL 0261-62-1017
住所
長野県北安曇郡池田町中鵜3056-5
営業時間
11:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日
月曜(祝日の場合は翌日休)
予約  予約不可


前日に降った雪ですっかり雪景色です。スタッドレス履いておいて良かった。

IMG_4935

店の入り口もすっかりお正月。IMG_4936

店内は広くはないですが明るくて清潔です。1時頃だったのですが、他のお客は5-6人位でした。IMG_4939

IMG_4942

お品書きです。お蕎麦と飲み物の他は野沢菜しかありません。IMG_4940

かなりしっかりした野沢菜です。さすが地元だけあって美味しいです。IMG_4941

ざるそばです。しっかりしたコシがあって、フワッっと甘い香りがする美味しい蕎麦です。つゆは辛口ですが、蕎麦とバランスよくって、決して蕎麦の邪魔をしない味わい。美味しいです。IMG_4944

こちらは田舎蕎麦です。ざるそばよりもやや太めですが、コシはそれほど強くないです。ざるそばよりも甘みが強いです。私はざるそばの方が好きかなぁ。IMG_4943

鴨南ばんです。つゆに浮かぶ鴨肉と白いネギが綺麗です。つゆにしっかりした蕎麦がよく合います。寒い日にはあたたかい蕎麦が嬉しいですね。IMG_4945

この安曇野翁は有名店ですが、実はうちの近くの静岡県森町にある百々屋(ももや)もこの安曇野翁で修行したそうです。そういわれると、そばのふわぁっとした丸い感じが似てるように感じるのは気のせいでしょうかね?なんだか親近感を感じてしまします。

無人駅の駅舎にあるお蕎麦屋さん | 百々や | とびうお日記

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。