碁盤石山へハイキング行ってきました

ここんとこ月に1回は登山に行っておりますが今回は割と近めの山へハイキングに行ってきました。

今回行ったのはは奥三河の碁盤石山です。
コースは、

名倉集落登山口
↓ ↑
七尋岩
天狗の庭ー主尾根ピーク
碁盤石山山頂
↓ ↑
(往路は同じ道)

2013年2月3日、碁盤石山の登山入り口に着いたのが9時頃。その時の気温は1℃位。天気は良かったのですが、風速5m/s程度あったのでかなり寒かったです。山に入ると道路がカチコチに凍っていてスタッドレス履いていても車で登るの大変でした。ちなみに帰りはチェーンを履いて下りました。
登山入り口から入って直ぐに胸突坂なる道があります。

これが胸突坂です。階段がずっと続いています。確かに胸が痛くなりそう。

しばらく行くと舗装された道にでます。通行止めがありますが、車でここまで上がってきてココに駐車しておくことができるようです。DSC04822

その直ぐ横手に登山道が続きます。DSC04824

歩いて直ぐに七尋岩の看板があります。

これが七尋岩です。かなり大きい岩です。DSC04828

しばらく行くと天狗の庭があります。少し開けたところに大きな岩がゴロゴロしています。DSC04866

ここからの眺めは綺麗でした。

そして山の名前にもなっている碁盤石です。昔、巨人達がこの山で碁を打った時の碁石だとか。

富士見岩

ここは笹が綺麗に刈り取られていて広場のようになっています。山の東側が一望できて、この日は天気が良かったので富士山も見えました。帰り道はここでお昼ゴハンを食べました。日当たり良くって温かくって気持ち良かった~。

ここからさらに少し登って行きます。ところどころ雪が少し残っていますが、アイゼンを履くほどではなかったです。

ベンチがあって休憩できます。

看板によると頂上まであと20分程とのこと。碁盤石山の登山道全体にこのような道標が立っているので迷うことはないと思います。

そして碁盤石山山頂に到着~。1189mです。木々があって景色はあまり良くないです。

とりあえず登頂の記念に三角点にタッチ。

帰りは同じ道を折り返して帰りました。雪もあったのでゆっくり登って行きは2時間位かかりましたが、帰りは40分位で降りてこれました。平坦な道が続いており、道も歩きやすいのでハイキングにはうってつけではないかと思います。この日は天気も良くって、歩いているとドンドン気温も上がって絶好のハイキング日和でした。帰りは近くの湯谷温泉で一風呂あびて帰りました。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

登山

メールアドレスが公開されることはありません。