鳥すきやきの美味しい食べ方を知り尽くしているお店です | 鳥浜 浜松

IMG_5193

浜松にある創業60年になる老舗のとりすきやきのお店です。親子三代に渡って受け継がれている味だとか。
鳥すきやきを主としたコース料理主体の料理で一日3組しか予約取れない貴重なお店です。

店名 鳥浜 (とりはま)
TEL・予約 053-452-2255
住所
静岡県浜松市中区千歳町44-1
営業時間
11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日
席数 45席
個室 有

お店は浜松の街中にあります。結構年季の入った建物です。
IMG_5195

鳥を使ったコースが主体で、鳥すきやきコースの他に鳥しゃぶしゃぶのコースなどもあります。IMG_5198

コースに追加でキジのお造りなども注文できます。IMG_5196

前菜です。右にあるのはキジ肉のお寿司です。思ったよりも脂が乗っていて鴨に近い味でした。

IMG_5199

これは一度茹でた鳥を表面を氷で冷してしめたもの。キャベツと一緒にポン酢で頂きます。鳥肉自体がクセなく美味しいのがよく分かる調理法です。IMG_5200

そしてこれが鳥すきやきです。こちらのすきやきは特製の味噌で頂きます。鳥肉と葱の上に味噌がたっぷりと乗っています。ここに少しだけ刺し水をして火にかけていきます。IMG_5203

直ぐにグツグツと煮えてきました。鳥はあまり火にかけると硬くなるので早めに頂きます。味噌が絡んだ鳥肉をとき卵に絡ませて頂くとなんとも絶品に美味しいです。また鳥肉を葱と一緒に頂くとこれまた絶品。味噌に負けないくらい鳥肉がしっかりしているんでしょうね。ご飯が欲しくなる味です。IMG_5205

追加のお肉と野菜です。今回は4人で頂きました。結構ボリュームあります。IMG_5207

あっという間に食べ尽くした。残った味噌勿体無いなぁ、おじやとかうどんとか出来ないのかなぁっと話しているとコースの最後に付いているご飯を持ってきてくれました。食べ方は鍋に残った味噌をご飯にかけて頂くのだそうです。ちょっと行儀悪い気もしますが、これがまた最高に美味しかった~。さすが老舗のお店は食べ方をよく心得ていらっしゃる(笑)IMG_5208

ご飯は米びつで持ってきてくれるのでお代わり自由です。一緒にいったメンバー全員お代わりして鍋の底の味噌をこそげるまで味わいつくしました。満足。IMG_5218

値段は5000円程でそこそこしますが、食べるだけの価値はあるお店です。また、大勢でワイワイとすきやきを食べるというのは楽しいですしね。個室でゆっくりくつろぎながら美味しいものを食べるっていいお店だと思いました。

創業60余年 鳥料理専門店 「鳥すきやき 鳥浜」

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。