セブ島旅行記 その6 ジンベイザメ・ウォッチング

セブ島の南端西部のオスロブという街はジンベイザメに高確率に会えるというのです。これは会いに行かない訳にはいかない!っということでジンベイザメに会いに行ってきました。

ジンベイザメに会うには日本の旅行会社がパッケージツアーを開催しているのでそちらに申し込んでも良かったのですが、ネットで現地のツアーに直接申し込んだ方が少しだけ安かったのでそちらで申し込みを行いました。ネットで探すと色々見つかりますが、内容や値段はどれもあまり変わらないのでどれでも良いと思います。

朝4時半頃にホテルまで迎えに来てくれます。途中他のホテルにも寄って参加者をピックアップしてから出発しました。自分達の他に2組の参加者とともにオスロブに向かいました。オスロブまでは車で4時間かかります。しかもフィリピンの運転手の運転は皆荒いです。かなりお尻が痛くなりながら現地に到着。

RIMG0480
オスロブに到着して水着に着替えます。私はシュノーケリングで申し込んだのですがシュノーケリングの用具やタオルはここで借ります。ダイビングで参加することもできます。参加者は全部で20人程居たと思いますが全員日本人でした。ここでツアーの日本人スタッフからこれからの案内がありました。まずここからボートに乗ってジンベイザメのいるスポットまで移動します。

RIMG0487
15~20分位でジンベイザメスポットに到着です。ビーチのすぐ側でジンベイザメに餌付けをしており、それ目当てにジンベイザメが毎日集まってくるそうです。ツアーに参加すれば95%以上の確率でジンベイに遭遇できるとのこと。この日も既に何匹かジンベイが居るそうです。

RIMG0488
順番に海に入っていきます。ライフジャケットを着用するように言われますが、窮屈だから要らないと言ったら無しでもいいと言われました。結構適当です。

RIMG0489
海の中に入ると、いきなりいました!ジンベイザメ!かなり巨大です。しかも距離近いです!

写真 2014-10-06 20 24 47
ガイドの方から危険なのとジンベイザメ保護のため、あまり近寄らないように言われていますが、向こうから近寄ってくるのでかなり接近してしまいます。気が付くと足の下を泳いでいてしっぽが足にあたったりするので注意が必要です。

RIMG0516
全部で何匹居たのかはっきり分かりませんでしたが、少なくても4~5匹は居たと思います。ジンベイザメはサメですがプランクトンを食べるので人に危害は及ぼさない(はず)です。

RIMG0519
優雅に泳ぐジンベイザメと一緒に泳ぐ感動を味わっているとあっという間に時間になりました。実際に泳いでいた時間は45分程度ですが大満足でした。いやーこんなに手軽にジンベイザメと泳ぐことができるとは、ありがたいことですねー。

動画も撮影しました。餌付けの餌目当てに他の魚もたくさん泳いでいます。

RIMG0557
ボートに上がった後は、すぐ近くのスミロン島に移動して沖でシュノーケリングを楽しみました。サンゴの綺麗なスポットでした。

RIMG0575
泳いでいたらウミガメに会えました!水が透明だから宙に浮いているように見える。ジンベイザメにつづいてカメと一緒に泳げてラッキーでした。

RIMG0605
スミロン島沖でシュノーケリングを楽しんだ後はスミロン島に上陸して昼食を取りました。スミロン島はビーチの綺麗な島でしたがご飯食べたらすぐに出発で滞在時間が短くあまり何もできなかった。

RIMG0588
お昼のお弁当です。泳いでお腹すいてたので美味しかった。

RIMG0606ご飯食べたらすぐにボートに戻ってもとの出発地点に戻って、シャワーと着替えを済ましてホテルに戻りました。帰りも4時間運転の荒い車に乗るのは疲れたけど無事にジンベイにも会えたし良かった。

感動のセブ島旅行の報告はこれでひとまず終了です。日本から近くて、空港からホテルまでも近いし、ジンベイにも会えて、物価も安くて、ホテル内で過ごす分には安全安心なのでセブ島はかなり手軽でいいですね。

[今回の旅行の参考にした本達]

セブ・マニラ フィリピン (タビトモ)
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 20,268

旅行中の飛行機内で持ってる日本人多かった(笑い)

D27 地球の歩き方 フィリピン 2015~2016
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 19,469

海外旅行に行くときは情報が確かで安心できる地球の歩き方シリーズが好きです。

るるぶフィリピン セブ島・マニラ (るるぶ情報版海外)
ジェイティビィパブリッシング (2014-11-06)
売り上げランキング: 50,939

写真が多くておしゃれなお店が多くていいです。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

メールアドレスが公開されることはありません。