小布施町にある行列のできるお蕎麦屋さんに行ってきました |「せきざわ」 長野 小布施町

IMG_8200

岩の湯を11時頃にチェックアウトして、そのまま小布施町に向かいました。
そしてお昼は小布施町にあるお蕎麦屋さんで一番評価の高かった「せきざわ」に行ってきました。

到着して気づいたのですが、数年前に一度ココのお店行ったことがありました(笑)。長野に立ち寄った時に、ケータイでお蕎麦屋さん探してタマタマ入ったのがココでした。以前からネットなどで評判がいいお店ってことですね。

IMG_8201

到着した時には既に行列ができていました。待つこと20分程でようやく席に案内されました。
お蕎麦は色々種類がありますが、ここのお店は「三昧そば」というのがオススメです。
「三昧そば」は三種類の蕎麦がセットになっていて3つの味が味わうことができます。
生粉打ち→変わりそば→鴨南蛮そばのセットを注文しました。

店内は写真撮影禁止のために蕎麦の写真はありません。

生粉打ちは細めの麺で食感はややヌルっとしてますが適度に腰があります。香りは甘めです。そば汁はダシが効いていてちょっと甘目かなぁと思いました。江戸風の辛めのそば汁に慣れているのでそう感じただけかも知れませんが。

この日の変わりそばは柚子を練り込んだ蕎麦でした。あまりこういった変わりそばは食べ慣れないのですが、柚子の香りが爽やかでした。でもせっかくの蕎麦の香りが味わえないのは勿体無いなぁと思いました。

鴨南蛮そばは暖かくて美味しかったです。

店内はあたたかみのある木の作りで暖炉があってお洒落な雰囲気でした。そこできちんと作ったお蕎麦を味わうことが出来るのたくさん人が集まるのでしょうね。

せきざわ
TEL・予約 026-247-5652
住所 長野県上高井郡小布施町中松872-9
営業時間
 11:30~14:30
 17:30~19:30
 ランチ営業、日曜営業
定休日 毎週火曜の夜の部、毎週水曜、第2・第4木曜
席数 31席 (カウンター5席、テーブル26席)
駐車場 有(店の脇に8台。少し離れた場所に2?3台。軽自動車サイズ)

そば せきざわ

まっぷる 信州 '15 (国内 長野|観光・旅行ガイドブック/ガイド)
昭文社 (2014-03-11)
売り上げランキング: 349,707
とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。