iPhone6sを買ったがiTunesがiPhoneを認識しない場合の対処法メモ

CPwhEzUWEAAeNhk

ついに発売しましたー!iPhone6s!今回はそれほど在庫不足もなく、色さえ選ばなければ発売日に余裕で購入できたようです。しかもオンラインで宅配を選んだときは、いつもは発売日に出荷→翌日に受け取り、で発売日から一日遅れで手に入れてたのが、今回は発売日前日に出荷→発売日の午前中には受け取り、と出荷日時が早まっていました。これで店に並ぶ必要がますますなくなりましたね。

さっそく開封して、セットアップしようとしました。・・・が、バックアップから復元しようとiPhoneをUSBケーブルでPCにつないでもiTunesが認識しません。充電はできているのですが。。

調べてみると、この不具合は私だけではないようです。アップルもこの不具合は認識していて公式ページにも対象法が記されています。

iPhone、iPad、または iPod が iTunes for Windows で認識されない

噂ではWindows 版の iTunes を 11.1.4 にアップデートすると不具合が起こるとかなんとか。原因はiPhoneのドライバーがインストールされていないためでそうです。そこでドライバーを入れてあげればきちんとiTunesがiPhoneを認識します。

追記修正:iTunes 12.3 でもiPhone認識できなくなる事象が見られるようです。@hirorin_3 さんにご指摘いただきました。

やり方はデバイスマネージャーでポータブル デバイスにある Apple iPhoneを探します。右クリックでドライバー ソフトウェアの更新を選択して、「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選びます。場所を「 C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers 」を指定すればドライバーがインストールできるはずです。うまくいけば、ユニバーサルシリアルバスコントローラーの欄に Apple Mobile Device USB Driver が表示されるはずです。

これでiTunesがiPhoneを認識できるようになりました。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

PC・iPhone

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。