鰻の雑炊「うぞうすい」のお店 | わらじや 京都

今年もGWに京都の実家に帰りました。京都国立博物館にある海北友松展を観た帰りに、近くにある「わらじや」さんに行きました。

 

「わらじや」は鰻の雑炊「うぞうすい」で有名なお店です。コース料理で一人前6706円と雑炊にしては高価です。

 

GWのお昼時だったのですが、予約なしで直ぐに席に案内して頂けました。

 

中庭を通って離れの席に案内して頂きました。こちらのお店は創業は寛永元年(1624年)ですので、400年近く続いている老舗です。お店の雰囲気も老舗感が漂っています。

 

先付けです。

 

まずは、輪切りのうなぎや九条ネギなどが入った吸い物風の鍋「うなべ」です。木製のやぐらのような台に黒い鍋を載せて運ばれてきました。この鍋はスープが美味い!お麩がスープを吸ってまた美味しいです。鰻は一度焼いてあるので香ばしくって美味しいです。

 

うなべを食べ終わり一度お鍋を下げて貰って、「うぞうすい」が出てきました。ちなみにうなべの出汁は使わないので、全部飲んでも大丈夫みたいです。鰻はさっきと違って開いた鰻を白焼きにされています。こだわりがあるんですね~。雑炊はご飯だけではなく、お餅が入ってて出汁を吸って美味しいです。お腹もかなり膨れます。

 

水ものは西瓜でした。

お店の場所は三十三間堂の近くで賑わっています。京都らしい控えめの出汁で味わう鰻と雑炊を堪能しました。

 

 

わらじや

関連ランキング:うなぎ | 七条駅清水五条駅東福寺駅

 

 

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

1件のコメント

  • 柳川理恵

    ごぶさたしています。お茶会懐かしい

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。