夏休み2017 その3  温泉とソースカツ丼 |ニコニコ亭、法師温泉 長寿館 群馬

熱海から群馬まで車で4時間かけて到着しました。朝早くに出発したのですが着いたらお昼だったので、宿に着く前に昼食にしました。

ニコニコ亭

関連ランキング:とんかつ | 渋川駅

群馬はソースカツ丼が名物ですが、その中でも人気のお店がニコニコ亭さんです。渋川なので町中から少し離れて普通の民家の中にあるのですが、お昼少し過ぎて到着したにも関わらず行列ができていました。

人気のソースカツ丼はカツの枚数を1枚190円で自由に注文することができます。またカレーにソースカツを1枚追加トッピングする等の注文もできます。

初めてのお店で量が分からなかったので通常のカツ2枚で注文しましたが、それでもかなりのボリュームでした。丼ぶりからカツがはみ出ていますがカツは薄目で意外とサクサク食べれます。ソースに浸かったカツは素朴な味付けで美味しかったです。

腹ごしらえが済んだところで、さらに山奥に向かっていってようやく本日の宿の法師温泉長寿館に到着しました。

山間に建てられた建物は全館木造で、本館は明治8年に建てられたそうです。ひなびた雰囲気が漂っていてなんとも良いです。

玄関前にラムネが売っていました。お風呂上りにいいですね。

玄関です。

今回は薫山荘のお部屋に泊まりました。

法師川に沿って建てられた木造の建物で川のせせらぎが聞こえてきます。

扇風機もレトロで味わいがあります。

さっそくお風呂へ向かいます。

大浴場の入口です。ここの一番の名物がこの大浴場ですが、ここは混浴になります。入口と脱衣所は男女別に分かれています。

大浴場は明治28年に建てられた鹿鳴館風の建物ですごくいい雰囲気でした。日帰り入浴も行っているので、日帰り入浴の時間帯は非常に込み合うそうですが、宿泊客だけの時間になるとゆったりと入ることができます。チェックイン後すぐの時間だったので、貸切状態で入ることができました。

浴場の底は丸石が敷き詰められていて、お湯がプクプクと自然に湧出してきます。お湯は無色透明でサラッとしてますが大変新鮮で良いお湯でした。浴場は丸木で8つに仕切られていて、脱衣所側の方が温度が高いです。丸木に頭をのせているといつまででもお湯に浸かっていたくなります。

ちなみに浴場は大浴場以外にも小さいお風呂が2つあって、時間帯によって男女が入れ替わります。大浴場も女性専用時間帯が設けられているので、女性でも安心して入ることができます。

お風呂から上がって宿の周りを散策しました。

川が流れていて、7月にも関わらず辺りは凄く涼しいです。

少しあるくと逢初の滝という小さな滝が見えました。

夕食です。

こんにゃくや鯉のお造りなど地元のモノが出てきて美味しかったです。

こちらは朝食です。食べきれないほどたくさん出てきた。

建物もお湯もさすが有名な温泉宿で良かったです。1泊した後は同じ群馬県内にあるバラギ高原に向かいました。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉食べ物

メールアドレスが公開されることはありません。