たねや日牟禮茶屋 (ひむれちゃや) とラ コリーナ近江八幡 (La Collina) |滋賀 近江八幡

和菓子で有名な「たねや」さんですが、近江八幡には「たねや」に関連したお店がたくさんあります。たねや日牟禮茶屋さんは、お餅をころころ真ん丸に焼いたつぶら餅が食べれるお茶屋さんですが、食事も頂くことが出来ます。こちらでお昼を頂きました。

 

たねや日牟禮茶屋

関連ランキング:甘味処 | 近江八幡駅安土駅

 

 

古民家な雰囲気が漂う店内です。店頭でお餅など売っていますが、奥に食事できるところがあります。2階にも席があるのでかなりたくさんお客さんは入れそうでした。

 

お昼は「たねや膳」というメニューがあって、値段が4段階に分かれています。単品のみ追加で注文することもできるそうです。今回は2700円のセットを頼みました。

 

付け出しに和菓子が出ます。さすが和菓子屋さんです。

 

あまり待つことなく料理が出来てきました。

 

おこわ、温泉卵、汁物です。おこわの中の赤いのは赤こんにゃくです。また卵の下にある小瓶は、なんとオリーブオイルです。卵やこんにゃく等、お好きなものにかけて下さいとのこと。和食にオリーブオイル!?って思いますが、これが不思議と合うんです!

 

近江牛のじゅんじゅん、赤こん刺身、近江豆腐のきのこ餡かけ、タケノコの旨煮おかか和え 丁字麩の辛子酢味噌掛け、青菜と人参・寒天のおひたし、ふきのチアシード掛け。どれも美味しかったです。

 

最後のデザートに名物のつぶら餅が出てきました。焼きたてで美味しかったー。これにもオリーブオイルかけて食べてみましたが、美味しいんです。オリーブオイルのさわやかさや苦みがアンコと不思議と合うんですよ。初めてイチゴ大福食べた時のような新鮮な驚きがありました。ちなみに残ったオリーブオイルは持ち帰りできるよう小さなビニール袋がもらえるので自宅でも色々な食材で試してみたいです。

 

お店を出ると近江八幡の街並みが趣あって散歩が楽しめます。

 

近くにある、もう一つの「たねや」関連の施設のラ コリーナ近江八幡 (La Collina)に行きました。

ラ コリーナ近江八幡

関連ランキング:バームクーヘン | 近江八幡駅安土駅

のどかな風景の広がる景色の中にオシャレでアートな建物が立っています。

 

この景色と自然の中で過ごすだけでも楽しいです

 

平日なのにかなり込み合っていました。たねやのコンテナショップやフードコート、カフェなどのショップがあります。

 

カフェで焼きたてのバームクーヘンを食べました。出来立てでふわふわで美味しかった。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。