花火と灯篭流しが思い出に残った宿|山水館欣龍 浜名湖 舘山寺温泉

GOTOトラベルを使って初めて宿泊したお宿です。私の居住地と同じ静岡県内で西部の温泉で舘山寺温泉を探しました。せっかくなので普段泊れない程高級なところで、ホテル九重に泊りたいと思ったのですが、残念ながらホテル九重はコロナ騒動が落ち着くまでは営業中止となっていました(2020年10月末現在)。その他に探したところ、舘山寺温泉で最も古い歴史を誇る老舗旅館で、割烹旅館で料理が自慢と評判であった山水館欣龍さんに宿泊することにしました。

老舗の宿というので古い建物を想像していましたが、建物自体は新しくて綺麗です。ロビーも広々としています。

ロビーの窓からは浜名湖がすぐ目の前に見えます。

今回は奮発して最上階のスイート和室の部屋を取りました。

スイート和室は和室12畳+8畳+広縁テラスなのでさすがに広いです。

こちらは8畳のお部屋です。

テラスからは浜名湖が一望できてかなり景色が良いです。

浜名湖を一望。ちょうど目の前にロープウェイや浜名湖パルパルの観覧車が見えます。

洗面所。洗い場が二つあるので家族で泊っても十分余裕がありますね。

部屋にも浴室がついていますが、こちらは温泉ではないそうです。

自分は宿に着くと一息つく前にお風呂に入って、それからゆっくりくつろぎたいタイプなので早速大浴場に向かいました。大浴場は男女別でそれぞれ内風呂1つと露天風呂が2つあります。ヒノキの香りが漂うお風呂は気持ちよかったです。

ちなみに、家族で一緒に入れる家族風呂もあって宿泊者は1組1回だけ無料で利用できます。1回45分でチェックインの際に予約して利用します。お湯の温度は熱めでしたが、脱衣所にウォーターサーバーやソファーがあってゆったりと寛いで入ることができました。ただし、こちらも温泉ではないそうです。

そしてお待ちかねの夕食です。今回は食事処でいただきましたが、正直期待が高すぎたせいで少々期待はずれな感がありました。。割烹料理とはいえ大勢のお客さんが泊る宿ですから、そこまで繊細で手の込んだ料理が出る訳はありませんもんね。でも地元で摂れる食材を使った料理は十分満足で美味しかったです。

ちなみにこちらは子供用に用意してもらった料理です。大好きなエビフライとお寿司とうどんが付いていたので喜んで食べていました。

この日はたまたま地元の花火と灯篭流しのイベントをやっていて、なんとホテルの部屋から目の前で見ることができました。お腹に響く花火の音の迫力と、その後に続いて浜名湖の湖面に漂う灯篭の灯かりの幻想的な景色に大変感銘を受けました。この宿に泊まって良かった!

翌朝、朝風呂を浴びてからの朝食です。素朴ですが嬉しい朝ごはんでした。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。