舘山寺温泉街にある老舗の鰻屋さん |松の家 浜名湖

2020年10月中旬。コロナ騒動はまだまだ落ち着いてはいませんが、GOTOトラベルが開始されてから、人の往来も少しずつ増えて世間は賑わいを取り戻しつつあるようです。

私の家庭においては子供が小さい間は今までのように自由に外食や旅行に行くことができずにいましたが、子供少しずつ大きくなって少しずつ遠出できるようになってきたと思った矢先にコロナ騒動が起こり、ステイホームな毎日を送っていました。本当ならもっと旅行とか行きたかったのですが。

そんなわけで、そろそろ我慢の限界に達したので、GOTOトラベルを使って旅行に行ってきました。といっても、同じ県内で、しかも東の方は割と感染者が多いので西部の浜名湖にある舘山寺温泉に1泊旅行に行くことにしました。

舘山寺温泉へは東名高速のスマートICが今年8月にオープンしたのでかなりアクセスが良くなっています。動物園やフラワーパークも近いので便利になりました。

遅めに家を出たので、まずは昼食を食べることにしました。浜名湖といえば鰻!老舗鰻屋さんの松の家さんです。

鰻の名店割烹 松の家

関連ランキング:うなぎ | 寸座駅浜名湖佐久米駅東都筑駅

舘山寺温泉のメインストリートにお店はあります。お店の向かいに無料駐車場があります。

落ち着いた味わいのある店内です。椅子席と座敷席があります。来店してのは平日の11時過ぎ頃だったのですが、既に他のお客が3組ほどいて、我々が食事している間に満席になっていました。

鰻は鰻定食とひつまぶしがあります。他に浜名湖で取れた牡蠣をつかった牡蠣カバ丼というのがこのお店の名物らしいのですが、この冬季限定で食べられませんでした。

こちらが鰻定食(上)です!関西風で皮がパリッとしていますが身はホクホクです。タレは甘辛いですが辛すぎないで美味しいです。かなり美味しいです。

こちらはひつまぶしです。色々と味を変えて楽しめるのがいいですね。

ちなみに一品メニューからうざくを頼みました。この鰻がこれまた美味しい!生姜がたっぷりかかっているのですが、鰻の脂がキュウリの歯ごたえと相まってたまらなく美味しかったです。これだけでゴハン食べれます。

こちらは子供のために頼んだエビフライ定食です。エビがたっぷりついていたのですが、うちの子はペロッと食べていました。

観光地にあるお店ですが、さすが浜名湖だけあって鰻のレベルは高かったです。ちなみにこのお店はGOTOトラベルのクーポン券が使えます。この時は、宿にチェックイン前であり、まだクーポン券を貰っていなかったのですが、翌日家に帰る前にここのお店によってお土産に蒲焼を買って帰りました。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。