iPhone5 予約番号から自分の予約順が分かるぞ

ソフトバンクオンラインで予約した人には予約番号が発行されます。

「 RS128SPSVLMNRVD4 」

といった16桁の英数字の文字列です。

この文字列を解析することで自分がオンラインショップ内で何番目に予約したか分かるそうです。

やり方は、

①予約番号【RS128XXXXXyyyyyy】の
yyyyyyの部分を以下の対応表で数値に変換

———————————————-
SBM46RCG5K V97UXWHYTE PFDJL38NA2
0123456789 0123456789 0123456789
———————————————-

②出てきた6ケタの数字から250000を引く

③一番下の1ケタは捨てる (有効だという説もあります)

これで出てきた数字が自分の予約順になります。

 

例えば先程の「 RS128SPSVLMNRVD4 」の下6ケタは

「MNRVD4」 となります。

これを前述の文字列で数字に変換すると

「275023」となります。

この数字から 250000を引くと

「27502」になって、下1ケタを捨てるので

「2502」番。これが自分の予約順になります。

ちなみに予約順は、申込種別、色、容量に関係なく通し番号のようです。

 

変換が面倒だなぁと思っていたら自動で変換してくれるサイトがありました。

それにして、もこういうことに労力をかける人がたくさんいるもんだなぁ。

予約順番の計算

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

PC・iPhone

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。