ホロンゴルフ倶楽部 菊川

10月に入ってすっかり過ごしやすくなってきました。近所の幼稚園や小学校の前を通ると運動会なんかやっていて、そろそろスポーツの秋だなぁと感じる季節ですね。
ここ2ヶ月以上ゴルフのラウンドはご無沙汰でしたが、ようやく休日に時間がとれたので菊川のホロンゴルフ倶楽部に行って来ました。

ホロンゴルフ倶楽部 – 静岡県菊川市 ゴルフ場、東名高速道路 菊川インターより約7km。
公式Web

高速菊川ICより7㎞。高速降りてから近いと楽でいいですよね。

クラブハウスの建物です。豪華です。ここのコースは料金も少し高めなのもうなづけます。

そろそろ、スタートという時にちょっとしたトラブルが。ここのコースは基本的にキャディ付きで今回もキャディ付きで予約しているのですが、時間になってカートのところに行ってもキャディさんがいないのです。そろそろスタート時間だったのですが、マスター室に確認しに行くとキャディ無しで予約してあるとのこと。そんなはずは無く、すぐその場で予約メールを見せて確認してもらったところ、どうやら手違いがあったようで、キャディ無しにする代わりにプレー料金を安くしてもらえました。19,800円が15,800円になった。むしろラッキー!それにしても、こういう時の対応が良いと、とても気持ちがいいし印象いいです。

コースですが、かなり距離があってタフなコースです。INはコースが広くて思いっきって打っていけますがグリーン周りにガードバンカーが多くて難しいです。OUTは距離は短いけど幅の狭いコースが多くって思ったようにスコアが出なかったです。グリーンはベントの1グリーンで、かなり大きなグリーンのためちょっと失敗するとすぐに3パッとしてしまいます。山岳コースでアンジュレーションも多いので楽しかったです。コース全体が整備が行き届いていて綺麗です。またキャディさんが居るせいか進行がスムーズなので、途中全然待たされることがなかったです。実はこの日、自分達の前でどこかの団体がコンペをやっていたので、こりゃ待たされるだろうなぁと覚悟していたのですが、まったくそんなことなかったです。キャディさんが優秀なんですね。

お昼は牛のステーキ丼を頂きました。美味。

ちなみにコース名の「ホロン」とはギリシャ語のホロス(全体)とオン(個人)という言葉を組合せ、ゴルフ場とゴルファーの理想の調和という意味を持つんだそうです。

あぁ、それにしてもなかなかスコアが出ないなぁ。やっぱり1-2ヶ月に1回程度しかラウンドしないと上手くなるわけないです。打ちっぱなしもそんなに行ってる訳じゃないし。ある程度やり込まないと上達はしないってことですね。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。