島田でハイキング | 尾川丁仏参道 島田

先日島田へハイキングに行って来ました。午前中に島田で用事があったので、午後から簡単に手軽に歩けるところを探してみたところ、島田市観光協会のHPにハイキングコースが紹介されてました。市町村のHPを検索すると大抵のところで手頃なハイキングコースや登山コースを紹介してるんですね。


島田市観光マップ | ハイキングコース版

このマップから選んだのは「尾川丁仏参道」。1町毎に33体の石像があるなんて楽しそう。


というわけでやってきました。尾川丁仏参道の入り口です。入り口には看板がでてるのでわかりやすいです。場所は「市立老人ホームぎんもくせい」を少し北に行ったところです。ナビで検索するときは「島田市大津農村環境センター」で検索すると便利だと思います。


入り口に看板があります。1町=100m毎に石像があって全部で33体あります。あとどれくらいでゴールなのか目安になるので便利です。


歩いていくとすぐに山道になります。


さっそく1体目の石像です。


すぐに2体目。意外とラクチンです。


20体目(?)位から茶畑が広がります。天気良かったので気持ちいいです。


途中で縁結びの杉なんてものがありました。


その直ぐ先に椎の木が張りだしてます。


このすぐ先に道標があります


わかりにくいですが、亀石方面は石垣の上を歩いて行く道です。下の道を歩いて行くと市道に出ます。


亀石の看板です。昔、酒樽を背負った人がこの石に腰掛けて休んでいたら、樽の中の酒がなくなっていたとか。それ絶対犯人はその人だと思う。。


これがその亀石です。右側がそうです。


ここから市道に出ます。あともう少しです。


道のそばに石像が続きます。


ようやく智満寺に到着!


っと思ったら、ここから天然記念物の10本杉までは寺の階段を20分程登らないといけないとか。。けっこうきついっす。


この時点で既に15:00。出発が遅かったのですが片道は大体1;30~2:00位ですね。帰りの時間を考えるとあんまりゆっくりできなかったので、1番近くにある頼朝杉だけ見ようと思って登って行きました。すると、なんと頼朝杉はばっくり折れていた。なんとも哀しい。

帰りは同じ道を帰って行きましたが、夕焼けが綺麗でした。ちなみに近くに「伊太和利の湯」という立ち寄り湯があるので、帰りによるといいですよー!

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

登山

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。