九州温泉巡り |塚原温泉 火口乃泉 日本で2番目に酸性の温泉

IMG_5458

明礬温泉から車で30分程のところにある塚原温泉です。
ここはなんと「日本で2番目に酸性度の高い温泉」なんだそうです。(ちなみに1位は玉川温泉だって)
その他にも「日本で2番目にアルミニウムイオンが多い温泉」、「日本で1番鉄イオン含有量が多い温泉」にも選ばれており、泉質は「酸性-含硫黄・鉄・アルミニウム-カルシウム-硫酸塩泉」という長ーい名前が付いています。そしてなんと、「日本3大薬湯」として全国にしられているのです。知らんかった!

ちなみに、「日本3大薬湯」の残りをどこだろうっと思って調べたら、

有馬温泉(兵庫県神戸市)
草津温泉(群馬県草津町)
松之山温泉(新潟県十日町市)   ← ???

どうも一般的には塚原温泉じゃなくって松之山温泉っていわれているみたいだけど。。

まあ、細かいことは気にせずに。なんていっても酸性度2位、アルミニウムイオン2位、鉄イオン1位というだけで効果ありそうですし。

IMG_5459

温泉に着くと駐車場には結構たくさんの車が止まっています。人気の温泉なんですね。温泉は露天風呂600円と内湯500円があって、それぞれ別々に料金が必要です。また、家族風呂もあって2000円で利用することができます。さらに温泉のすぐ裏に火山の火口があって見学料200円で見学することができます。

お風呂に入る前に火口見学に行くことにしました。
入口から5分ほど山を登っていくと火口に到着。火口周囲は柵がしてあって、近づくことはできませんがモウモウと湯気があがってなんとも迫力あります。

温泉はせっかくなのでゆっくりと家族風呂に入りたかったのですが満員で利用できず。仕方ないので露天風呂に入ることにしました。

お湯は緑色をしており、湯の花がたくさん浮いています。お湯に浸かると、皮膚にしみるような刺激があります。少し舐めてみると酸っぱくてエグい味がします。お湯が目に入ると目にしみて痛いです。さすが酸性度2位、アルミニウムイオン2位、鉄イオン1位です。ちなみに酸が強いため、石鹸は泡立たず使うことが出来無くって、またお湯から上がる時はしっかり身体を拭かないとシャツがみかん汁をこぼしたように黄ばんでしまうのだそうです。いやーすごいお湯です。これだけ濃い温泉はめったに味わうことできないので一度入っておく価値ありです。それにしても九州の温泉力の高さを思い知らされるお湯でした。

「塚原温泉」
大分県大分郡湯布院町塚原1235番地
0977-85-4101
営業時間  9:00~20:00  *4、5月、10~12月は18:00まで。
料金  大浴場:500円 子供200円(2時間以内)
 家族風呂:2,000円 (1時間以内 大人2人 子供2人まで)
 露天風呂:大人600円 子供200円(2時間以内)
 休憩室:1000円(1室 1時間) タオル:200円
 お風呂  大浴場 男女各1 家族風呂5 露天風呂男女各1

 

塚原温泉・火口乃泉(かこうのいずみ)|大分県由布市湯布院町・源泉掛け流しの薬湯
公式HP

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。