釈迦ヶ岳(1641m)、黒岳(1793m) |山梨県

今月は山梨県の釈迦ヶ岳、黒岳に登山に行ってきました。

芦川村・どんべえ峠(9:15~10:15)
 ↓
府駒山(10:45)
 ↓
釈迦ヶ岳(11:30~12:00)
 ↓
どんべえ峠(13:20)
 ↓
黒岳(14:35~14:55)
 ↓
どんべえ峠(15:40)

どんべえ峠から釈迦ヶ岳に向かって出発。ブナやナラの林をおだやかに登っていきます。

どんべえ峠から釈迦ヶ岳は順調にいけば1時間程度の道のりです。

途中、すこし岩場がありますが特に危険はありません。変化があって楽しいです。子供でも大丈夫そうです。

あっという間に釈迦ヶ岳頂上に到着。天気良かったのでたくさん人いました。

富士山が見えます。頂上は雲の笠がかかってました。ここで富士山を見ながらお弁当を食べました。

下山してどんべえ峠に到着しましたが、時間がまだ早かったので、となりの黒岳も登ることにしました。

黒岳のルートはあまり景色も楽しめず単調な道が続きます。途中カタクリの花が咲いていて癒されました。

黒岳頂上。ここは特に景色よくないです。

頂上から少し奥に行ったところに展望のよい場所があります。

富士山と河口湖が見渡せます。絶景でした。

帰りは近くの上九の湯でひとふろ浴びて帰りました。帰り道に富士山が夕焼けに照らされて綺麗でした。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

登山

メールアドレスが公開されることはありません。