屋久島旅行1日目 静岡空港 ~ 鹿児島空港 ~ 屋久島空港 ~ 屋久島自然館

2013/7/13 静岡空港から出発。

静岡空港からは直接屋久島に行く便は無いので、一度鹿児島まで行って、そこから乗り換えになります。静岡空港から鹿児島空港は週に3便程しかありませんが、ちょうど8日間夏休みもらえたので、7/13(土)に出発して7/20(土)に戻ってくる予定。

鹿児島から屋久島へ渡るには飛行機の他に船を使う方法もあるのですが、時間がかかるのと船が苦手なので飛行機で行くことにしました。

富士山が世界遺産に登録されたこともあって、盛大にアピールしています。今後静岡空港の利用者が増えていくのでしょうか。

静岡から鹿児島までは1:30程で到着。あっという間です。

鹿児島空港で乗り換えに時間があったので昼食を。せっかくの鹿児島なので豚を食べようと、空港内の「米米麦麦」というお店で黒豚とじ丼を注文。豚は角煮のようにトロトロに煮こまれていて、せっかくの黒豚なのに豚自体を味わえなかった気が。。やっぱりカツ丼にしておいた方が良かったかなぁと後悔。

店名 米米麦麦 鹿児島空港店 (こめこめばくばく)
TEL 0995-58-4668
住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港ビル 3F

IMG_6083 IMG_6077

鹿児島から屋久島へは40分程で到着。
小さなプロペラ機なので少し揺れると聞いていたのですが、天候が良かったせいか快適に到着しました。飛行機から降りると日差しが強く南の島に来たのだなぁと実感。ちょうど梅雨が開けた直後だったので、空は快晴で旅行中ずっと天気良かったです。屋久島は1ヶ月で35日雨が降る(?)と言われる程、雨が多い土地だそうですが、今回の旅行中は夜中に少し雨が降った意外は8日間ずっと快晴でした。運が良かったです。

まずは空港出て直ぐ横にある屋久島観光協会で、縄文杉を見に行く時の登山バスの乗車券往復分を購入しておきました。

空港出て目のレンタカーで車を借りて島内をドライブ。今日の宿に向かう前に、縄文杉の登山バスの乗り口でもある屋久島自然館に寄って見学してきました。ちょうど団体客の方々がいて、係のかたが説明していたので、横に付いて聞いていました。このガイドの盗み聞きは、今後縄文杉のトレッキング中も多用することとなり、非常に有用でした(笑)。

ひと通り館内を観て、今日の宿「民宿 とんとん」へ向かいました。

今回の旅のスケジュールはコチラ

まっぷる屋久島 奄美大島・種子島 (マップルマガジン)
昭文社 (2013-01-18)
売り上げランキング: 256,163
ネイチャーガイドと歩く屋久島 (ブルーガイド てくてく歩き)
実業之日本社
売り上げランキング: 123,282
とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

1件のピンバック

メールアドレスが公開されることはありません。