慣れないハイキングなどを楽しんできました。 |森町 菰張山(こもはりやま) 

静岡県森町のホームページに森町のオススメハイキングコースが紹介されていました。
ハイキングモデル:静岡県 森町
森町のハイキングコース紹介。市街地コース、里山コース、低山コースがあります。

新緑の綺麗な時期ですし日頃の運動不足のためハイキングに行って来ました。
今回は「菰張山林道コース」を選びました。
紹介文によると、
「標高614mの菰張山を、尾根道を伝って踏破する感動。 菰張山は、門田地区から未舗装の林道をひたすらに登ります。尾根道を一気に高度を上げて進むため、片側が急斜面の馬の背、谷を抜ける風など自然の醍醐味を体感し、山頂付近では眺望も満喫できます。ハイキング上級者におすすめのコースです。約20.5km (約5時間)」

とのこと。ハイキング上級者ってどれくらいなんでしょうか?ハイキングなんて、まったくの初心者なんですが、まあなんとかなるだろうと甘ーく考えてました。
ホームページには簡単な地図も付いてました。サイクリングコースに沿って行けば良いそうです。
この地図はプリントアウトして持って行く事にしました。(iPhoneで地図見れるかなぁと考えていたのですが、山の中に入るとsoftbankの電波はほぼ圏外(2012/6月の時点です)だったのでこれが大変に役に立ちました)
hik10_cou.gif
map_mark.gif
hik10_map01.gif
hik10_map02.gif
hik10_map03.gif
hik10_map04.gif
hik10_map05.gif
スタート地点のアクティ森を10時頃に出発
DSC03619.jpg
出発したのはちょうど台風が過ぎ去った2日目。天気は良かったのですが、川の水の流れが早いです。少し地面が湿っています。
DSC03628.jpg
川に沿って歩いていきます。このあたりは少し車が多いので注意が必要です。
DSC03632.jpg
途中で水で口をゆすいだり。
DSC03638.jpg
下田から門田あたりまでくると少し山道っぽくなってきます。
でも地面は舗装された道が続くので歩くのは全然ラクです。
DSC03644.jpg
川の流れも上流っぽいです。6月末ですが、けっこうひんやりと涼があります
DSC03645.jpg
あじさい
DSC03648.jpg
ようやく門田橋です。けっこう歩いた気がするのにまだまだ先は長いっす。
DSC03652.jpg
DSC03653.jpg
ここでちょっとした事件が!!
前日の台風のせいで木が倒れて道をふさいでいます。かなり苦労して枝葉と格闘しながらなんとか通過することができました。普段なら車や自転車も通れる道なのですが、この日は通行止めになっていました。
DSC03662.jpg
曲尾。このあたりは景色の変化に乏しいのと疲労でちょっと退屈です。
DSC03663.jpg
曲尾神社跡。石垣があるだけでした。。
DSC03664.jpg
曲尾の清水。けっこう疲れていたのですが、冷たい水で顔を洗ってやや元気がでました。ここから分岐点まで役1kmだそうです。
DSC03668.jpg
DSC03667.jpg
なんとなく道が明るくなってきた。
DSC03669.jpg
道が二手に分かれてる!地図では右の道がただしそうだけど、通行止めの看板が・・・前日の台風の影響で通行止めなんでしょうか。それとも土砂崩れの危険性があるからか。
かなり迷ったけど、行けるところまで行ってみようということに。ちょっとでも危なそうならすぐ引き返そうということで、そのまま進みました。かなり不安だった。
DSC03670.jpg
心配をよそに左手には町の様子が見渡せて良い景色です。風が気持ち良かった。
DSC03671.jpg
と、思ったらイキナリ土砂崩れの現場が。歩くには問題ないですが、車は通れなさそう。きっとこれで通行止めの看板が出てたんでしょうね。
DSC03674.jpg
もう少しあるくと、ようやく分岐点に到着。道中は終始サイクリングコースのBコースの案内に従えば間違いないです。
DSC03679.jpg
ここからがようやく菰張山です。道は未舗装の道になります。
DSC03681.jpg
左手は結構な崖になってます。崖からの風が強いです。
DSC03686.jpg
歩くこと数十分。ようやく頂上に到着~。頂上には石柱があると書いてあるのですが、どこが石柱かわかりませんでした。。
DSC03693.jpg
そのまま少しあるくと、見晴らしの良いポイントがあります。このハイキングコースは林道をひたすら歩くので、全体的に景色のいいポイントが少ないです。森町の町が見渡せて絶景です。
ここで昼ごはんを食べました。
DSC03694.jpg
ここから下山道は結構な急坂が続きます。膝が痛くなります。
DSC03695_20120626180725.jpg
外界に近づくにつれて風景が変わっていく様が楽しい。
DSC03696_20120626180724.jpg
横沢の辺りは見晴らしが良かったです。パノラマの写真なんて撮ったりしてみました。
DSC03697_20120626180723.jpg
ここまで来るとあと少し。下田まで来ると帰りと行きが同じ道になります。
というわけでアクティ森に到着したのが16:00過ぎ。
結局6時間以上かかったことになります。HPでは予定時間5時間となっていたのに。。やっぱりハイキング上級者向けの予定だったのですね。
というわけで、慣れないハイキング等を楽しんでみましたが、近場でこれだけ自然豊な所があるのは良い発見でした。この森町ハイキングコースは他にもたくさんコースがあるみたいなので、ひとつづつ挑戦してみたいとおもいます。
それにしてもお腹空いたぁ。帰りに食べたラーメン美味かった~。 →ココ オススメ!

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

1件のコメント

  • まとめwoネタ速neo

    まとめtyaiました【慣れないハイキングなどを楽しんできました。 |森町 菰張山(こもはりやま) 】

    静岡県森町のホームページに森町のオススメハイキングコースが紹介されていました。ハイキングモデル:静岡県 森町森町のハイキングコース紹介。市街地コース、里山コース、低山コ

まとめwoネタ速neo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。