iPhone5 到着したー!っと思ったらLightningケーブルが入ってなかった。 その2 (ソフトバンクの対応編)

昨日の「iPhone5 到着したー!っと思ったらLightningケーブルが入ってなかった」という悪夢のような出来事から一日経ちました。その後の経過を報告。

最初にソフトバンクのサポート151に電話したのが11:50分頃。

混雑のため10分程繋がらず、ようやくつながったと思ったら157にかけ直してくれと言われる。

157にかけるがやっぱり10分程繋がらず。ようやくつながったと思ったら157→4→9にかけ直してくれと言われる。たらい回しにされるのは嫌だと伝えたが、むこうの部署から他の部署に電話を取り次ぐことは出来ないと断られる。しかたないので言われる通りにかけ直す。

今度は5分程で繋がって、事情を説明すると、オンラインショップの担当の者がただいま別件で対応中なので折り返し電話すると言われる。この時12:30頃かな。

いつまで経っても連絡こないので、15:00ころ再度157→4→9に電話。15分くらい繋がるのにかかる。事情を話すが、もう少し連絡を待つように言われる。今日中には連絡すると言われた。ここまでの経過は昨日の記事に書きました。

iPhone5 到着したー!っと思ったらLightningケーブルが入ってなかった | とびうお日記
iPhone5 到着したー!っと思ったらLightningケーブルが入ってなかった …
iPhone5 到着したー!っと思ったらLightningケーブルが入ってなかった

19:30にになってもまだ連絡来ない。3度目の157→4→9に電話。15分くらい繋がるのにかかる。事情を説明すると、さすがに向こうのオペレーターも慌てた様子で、確認するのでそのままお待ち下さいと5分程待たされる。その後の説明で、なんだか言葉切れ悪かったがどうやら担当に上手く連絡がいって居なかったらしい。つまり、放置されていたと。

さすがに怒って「届くべきものが届いていなかった。その1点を伝えることすらできないとはどういうことか」、「こちらは発売日に手に入れたくて予約しているし、少しでも早くケーブルを送るなど対応を期待して電話しているのに、最初にコンタクトとってから既に半日以上経過している。早急に対応して欲しい」旨を伝える。直ぐに担当のものと検討するので、電話を切って少し待つように言われる。

10分程して同じオペレーターから電話あり。早急にケーブルを送る手続きに入るが、届くのは早くて2-3日かかると。ケーブルが入っていないのはソフトバンクの過失というより製造したAppleの責任で仕方がないとしても、その後もサポートの不備で対応が遅れている、こちらとしては、遅くても明日には送ってくれるように要求。オペレーターの女性は無理の一点張りでラチがあかなかったが、担当の者ともう一度相談してみるので、電話を切って再度待つように言われる。

15分程して、別の男性から電話があり。オンラインショップの担当の方(?)かなにかだった。ひととおり謝罪あり、2回目電話した後に今日中に連絡するのは無理となったが連絡をしなかったとのこと。やはり社内の手続きの都合で発送は2-3日時間がかかると言われる。この時にお昼の段階で連絡がとれて直ぐに対応していれば、翌日には商品が届いた可能性もあると言われた。こちらからすると、社内の手続きの事情は関係なく、iPhone5は発売日すぐに手にはいることを期待して注文しており、手に入るのが発売日から4-5日では意味がないこと。今回はイレギュラーな過失であり、今すぐ速達で送るとか通常の処理とは異なった対応をしてくれても良いのではないかと要求するが無理としか言わない。代替案として、家の近くのソフトバンクショップにケーブルの在庫があれば、そちらを取りに行けるように探してみると提案されるが、既に昼間に自分で近くのショップ数点に電話して入荷がないことを確認済であった。それでも近隣の市のショップにも確認してくれるというので(もっとも現在の状況ではケーブルが静岡県内のショップに入荷されている可能性はほぼゼロだと思われたが)、それ以上何を言っても無駄そうだったので、お願いすることとした。返事は翌日の午前中にすることとなった。

翌日。11:50頃に昨日と同じ男性から電話あり。ショップに確認したがやはりケーブルの在庫は無かったと。ちなみに、新品のケーブルだけでなくショップでディスプレイ用に使っているiPhone5のケーブルも貸し出し出来るのは無いと。これ以上は手の打ちようが無く、ケーブル配送するということにさせて欲しいと。商品到着はあと1-2日かかると。速達の配送など少しでも早く届くように要求するがやはり無理と取り付くしまなし。これ以上出来ることは無いと。もう正直何言っても無駄そうだったので、向こうの言い分に同意して発送してもらうこととなった。

以上がやりとりの全てです。

正直サポートの対応はがっかりすることの連続でした。商品にケーブルが入っていなかったのはソフトバンクの過失では無いかもしれませんが、サポートに電話してからの対応はソフトバンクの責任になると思います。たらい回しにされた挙句、放置されていた。最初に電話した時に適切に対応してくれていたら、翌日には手に入っていたかもしれない。その後の対応も、誠意なく、取り付くしまもないもので、けんもほろろという感じでした。なんだかクレーマーみたいに扱われた気がするけど、こっちはごく正当な要求をしたつもりなんだけど。たかが数日遅れるだけなんだから良いじゃんと言えばそれまでなんですが、iPhone5を一日でも早く手に入れたいっていう気持ちを理解して欲しかったなぁ。ソフトバンクってiPhoneが主力商品で、そういう所有欲みたいなのを散々アピールしてるのになぁ。結局こっちの泣き寝入りです。ソフトバンク側からは何もしてもらえなかったです。こんなことならauに変えたい。。

ちなみに明日は当直で家に帰れないので受け取れない。。明後日も夜遅くなりそうで受け取れるかどうか。。。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

PC・iPhone

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。