諏訪湖で不思議な老舗のラーメンを頂きました | ハルピンラーメン 諏訪湖

先日長野の諏訪湖に宿泊した時に立ち寄ったラーメン屋さんです。仕事終わってから諏訪湖に向かったので、到着したのが既に11時頃。夕食まだだったので、どこかで食事できるとこないかなぁ、少し寒い夜だったので暖かいラーメン屋さんで美味しいところあればなぁと、食べログで探してみたらありました。それがこのハルピンラーメンです。

店名 ハルピンラーメン
TEL 0266-53-1557
住所 長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休

諏訪湖ICから数分で到着。夜も遅いのに結構お客さんはいってます。このお店はこの辺りで老舗らしくってなかなかの人気です。ハルピンラーメンが名物らしいので注文。壁の注意書きを読むと、ここのラーメンのタレは重いので底に沈んでしまうから、食べる時は丼の底からからませるようにして召し上がりくださいとのこと。なかなか、期待がふくらみます。

そしてハルピンラーメンが到着。言われる通りに底からかき混ぜてみたけど、分かる程タレが濃いというふうには見えなかった。頂いてみましたが、最初の一口目は味噌ラーメンやトンコツラーメンのような甘味を感じますが、その後ににんにくの風味とピリ辛が襲ってきます。なんとも不思議な味のスープです。なかなか他には無い味わいです。かといって、脂っこくなくってしつこさがないのでドンドン食べていける感じで胃にも重くないし。不思議です。麺はちぢれ麺でスープに良くあいます。ピリ辛がじわじわと効いてくるので身体がホカホカになってすっかり温まりました。これで値段が600円とは破格です。こりゃやみつきになる味わいだぁ

ちなみにこちらはにんにくラーメン。正直ハルピンラーメンとあまり違いが分からなかった。。(あえて言えばハルピンより甘味が強くてピリ辛が弱いかな??)こちらも美味しかったですが。

旅行先では、現地の有名ラーメン屋さんに行くと色々面白くって楽しいですねー。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

食べ物

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。