石垣島旅行記 その 5 | 西表島の水牛とマングローブ

DSC08479

石垣島に行ったからには定番の離島に行こうということで西表島に行きました。

どの離島に行くにしても、船は石垣港離島ターミナルから出ているなので、とりあえず石垣港離島ターミナルに向かいました。

 

DSC08349

ターミナルについたら船の時間を確認して乗船券を購入します。行先によって船の時間間隔は違うので、あらかじめ時間調べておく方が確実だと思いますが、大体は予約なしでその場で購入できるようです。ここで西表島行のチケットを購入しました。

 

DSC08355

時間になって隣の乗船場所に向かいます。それほど大きくない船ですが、結構混んでます。あまり揺れることなく快適でした。

DSC08373

30-40分ほどで西表島に到着しました。レンタカーを予約していたので、さっそく車を借りてまずは由布島に向かいました。

 

DSC08387

由布島は水牛車で海の浅瀬を渡るので有名です。西表島から由布島は400mほどの距離ですが水牛車で行くと15分程かかります。

 

DSC08378

これが牛車を引いてくれる牛車です。牛車に比べると身体は小さいですが、パワーは凄いです。

 

DSC08390

牛車に乗り込んで出発しました。この日は団体のお客さんと一緒だったので結構混んでいました。水牛の歩みはゆっくりで、しばしば放尿のためストップしますが、ゆったりとした時間が楽しかったです。途中で三線で沖縄の民謡を聞かせてくれて雰囲気ありました。

 

DSC08401

由布島から石垣島に帰る水牛とすれ違いました。のどかな景色です。

 

DSC08434

由布島は島全体が植物園になっています。時間がなかったのでさっと一周して、また水牛車にのって西表島に戻りました。

 

 

DSC08506

その後は仲間川のマングローブクルーズとトレッキングのツアーに参加しました。西表島は石垣島のように開発されておらず自然や秘境がたくさん残っているのが見どころです。

 

DSC08511

船に乗り込んで出発しましたが、雲行きが急に怪しくなってきました。写真でみても明らかに行く先の空の色が違います。

 

DSC08537

少し上流にさかのぼると両側にマングローブ林が広がっています。

 

DSC08550

ついに雨が降ってきました。しかもかなりの豪雨ですw。この時点でガイドさんと相談してトレッキングは中止となり船のクルーズのみとなりました。残念ですが、この雨ではしかたがないです。

 

DSC08552

雨の中をなんとか上流の折り返し地点まで到着しました。帰りは両側のビニール幕を下ろしてかえってきました。景色があまり見れなくて残念でしたが、突然の大雨も南国らしいと思えば乙なものです。

 

 

DSC08376

この後は再び船に乗って石垣島に戻りました。大抵の離島は十分日帰り可能です。島によって雰囲気がまるで違うのでいくつか巡ってみるのが楽しいと思いました~。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。