石垣島旅行記 その 8-7 | 石垣島の食事編 琉球の爺

IMG_9037

地産地消おきなわ食材の店認定店の「琉球の爺」です。

 

IMG_9038

地産地消をうたっているだけあって、地元の魚や野菜がおススメされています。

 

IMG_9039

入口はいってすぐの棚には泡盛の瓶がずらーっとならんでいます。

 

IMG_9043

店の天井は地元の民族ちっくな趣です。

 

IMG_9045

こちらお寿司ですが、1kg1万円の石垣島の天然塩でいただきます。蛋白な白身の魚に良くあいます。

 

IMG_9047

マグロのお刺身です。今回の旅行中にマグロはたくさん食べましたが、どこもおいしいんですよね。

 

IMG_9049

近海魚のマース煮です。マース煮というのは魚を水と塩と泡盛で煮た料理のことをいいます。シンプルな味付けなので魚の鮮度が大事になります。ここで食べたのはミーバイのマース煮だったのですが、びっくりする位おいしかったです!塩と水と泡盛で煮ただけとは思えない味の濃厚さに感動しました。

 

IMG_9046

空芯菜の炒め物。こちらも旅行中に何度か食べましたが美味しいですよね。

 

IMG_9050

しめは八重そばですね。

 

IMG_9040

私はテーブル席だったのですが、カウンター席もあって大将と楽しそうに会話しながら食事されてました。こういうところで、地元の方と会話しながら食べたり飲んだりするのは楽しいですね。

さすが地産地消をうたっているだけあって、地元の新鮮な食材が食べれます。しかも調理も良いので、全体的に美味しかったです。その分、値段は少しお高かった気がします。石垣島のお店はどこでもそうですが、予約しないとお客がいっぱいで入れないこと多いので電話で予約してから来店されることをお勧めします。

 

琉球の爺

関連ランキング:居酒屋 | 石垣市

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

    静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

    静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉食べ物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。