セブ島旅行記 その4 食事とレストラン

フィリピンはコメを食べる週間があり日本人にとっては馴染みやすい料理が多かったです。南国でありながら、辛い料理はあまりなくってどちらかと言うと塩味で日本食に近い味付けが多かった気がします(たまたま今回ワタシの食べたお店が日本人向けの味付けだっただけかもしれない)。正直料理は期待していなかったけど良い意味で裏切られました。島国だけあって魚料理が全体的に美味しかったです。

今回の旅行中に立ち寄ったレストランを幾つか紹介します。

【TEA OF SPRING】IMG_7660
ホテル内にある中華料理屋「TEA OF SPRING」です。ホテルに到着して最初に入ったのがここでした。

店内は赤を基調としたインテリアです。予約なしで入れましたが予約しておいた方が安心かもしれないです。

IMG_7663 IMG_7664 IMG_7665 IMG_7666 IMG_7667 IMG_7668 IMG_7669
ここの料理はかなり美味しかったす。海外に行った時は中華料理を食べていればまずハズレないと言われますが、ここの料理は日本にいても食べれないくらいにレベル高かった気がします。セブに到着したばかりで物価が良く分からなかったけど現地の値段ではかなり高級です。でも日本の値段に比べると格段に安いです。

あまりに美味しかったので、滞在中にもう一度利用しました。

IMG_7809 IMG_7810
このエビと卵の卵白だけを茹でた料理美味しかった。
IMG_7811 IMG_7812
スープ料理の味は完全に高級料理のソレです。

このホテルに泊まったら是非利用することをオススメしたいです。

【コウリーコーブ】IMG_7759
同じく「シャングリラ マクタン リゾート アンド スパ」ホテル内にあるレストランでシーフード料理が評判のお店です。

IMG_7761 IMG_7765 IMG_7766
クラムチャウダーです。美味。

ホタテのソテー

IMG_7768現地の高級魚「ラプラプ」を使った鍋料理。ココナッツ味です。ラプラプは淡白な味の魚で若干味気ない気がしました。

【ゴールデンカウリー】
続いてホテル外のお店から。マリーナモール近くのゴールデンカウリーというフィリピン料理の お店です。確か他にも同じ系列のお店がいくつかあるはずです。現地の料理が格安で食べれるというので人気のお店です。ここも美味しかったのでオススメです。

チキンパンダンと言って鶏肉をパンダンの葉 で包んで揚げたもの。鶏肉がジューシー。

名前分からないけど、魚を焼いたもの。味付けは醤油で馴染みある 味付けです。ご飯がすすみます。セブで食べる魚はどれも新鮮で美味しいです。

パパイヤのサラダです。基本的にホテル以外で生野菜を食べるのは注意したほうが良かったのですが、ついつい注文してしまった。幸いにもお腹はなんともなかったです。

【ラグーナ・ガーデン・カフェ】
セブシティーのアヤラ・センターの一角にあるレストランです。「The spa at Cebu」でマッサージを受けた後に立ち寄りました。
IMG_7797店内は広々としてますが、かなりお客は多く混み合っています。メニューは外国人向けに写真付きなので注文は問題ないです。値段もホテルに比べると格段に安いし、上品な味付けのフィリピン料理が食べれます。

空芯菜の炒めもの。こちらで空芯菜はポピュラーな料理みたいです。

チキンのフライ

IMG_7801煮物料理です。フィリピン料理ってどことなく味付けが日本っぽいとこがある気がします。米にあう料理だとこういう味付けになるのでしょうか。

【マリバゴグリル】
マクタン島にあるスペラリブが美味しいと評判のお店。ホテルからタクシーで向かいましたが、このお店は色んな意味でガッカリでした。
IMG_7855 IMG_7859
お店の中に入ると中庭にオープンコテージがいくつもあってその一つに案内されました。雰囲気はいいです。

こちらも評判のよいガーリックシュリンプです。

IMG_7870パイナップルライス。
昼を少し過ぎた時間だったのでお客はほとんど居なかったのですが、注文してから料理が出てくるまでものすごく時間がかかりました。しかもお目当てのスペアリブがいつまでたっても出てこない。気づくと後から来たお客にはスペアリブが出されています。店員にそのことを話たところ、今から作り直す、もう少し時間がかかると。入店からかなり時間がたっており疲れてしまったので、残念ですがスペアリブはあきらめて帰ることにしました。料理は美味しくボリュームたっぷりで値段も安かったので良い店だったと思いますが残念ー。

しかし、帰ろうと店の人にタクシーを呼んでもらったのですがこのタクシーがひどかった。ホテルまでいくらか聞くとものすごい値段をふっかけてくるのです。そんなお金は払えないので、メーターを使うように言うと「OK、OK」といって走りだしたのですが、メーターをリセットせずに走りだしています。ストップしてもらって、メーターをリセットするように強くいうと。ムッとしながら「OK、ドルメーター OK」とこっそりとメーターの単位がドルだと言って走りだそうとしました(フィリピンの通過単位はペソ:1ペソ=2~3円位)。あまりにひどいので車を止めさせて、そのタクシーはおりました。結局、その後に近くのスーパーまで歩いてそこでタクシーを拾ってホテルに帰りました(その値段も普通よりはずっと高値だったけど、もうすでに交渉する気力がなかった)。

今回の旅行中はほとんどリゾートホテル内で生活しており、ホテルの中に居る限りは安全で平和でみんな親切なので忘れていたのですが、基本的にフィリピンの治安状況は決してよくないです。ホテルから少し出て街を車で走っていると決して裕福とはいえない町並みが広がっています。ぼったくりや両替詐欺やひったくりなど油断出来ないのが当たり前と思っておいた方が良さそうです。それでも人々は活気あってたくましくて、街は面白いので、ホテル内だけで過ごさず少し街にでてみると、たとえガッカリすることもあったしてもいい経験が出来るなぁと感じました。

[今回の旅行の参考にした本達]

セブ・マニラ フィリピン (タビトモ)
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 20,268

旅行中の飛行機内で持ってる日本人多かった(笑い)

D27 地球の歩き方 フィリピン 2015~2016
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 19,469

海外旅行に行くときは情報が確かで安心できる地球の歩き方シリーズが好きです。

るるぶフィリピン セブ島・マニラ (るるぶ情報版海外)
ジェイティビィパブリッシング (2014-11-06)
売り上げランキング: 50,939

写真が多くておしゃれなお店が多くていいです。

とびうお
  • こんにちわ。とびうおです。

静岡県のかけだし医師です。趣味でiPhone・iPadアプリ作ってます。ゴルフと温泉と美味しいものが好きです。

静岡県内の美味しいお店や出かけた先の風景を写真中心にお届けしたいのです

旅行・温泉

メールアドレスが公開されることはありません。